プレイテスト追加
- 1.はじめに
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ルール変更を適用しない場合(Marshal Enterprises標準ルールの場合)にどうなるかを
プレイテストした。結果はオーストリア軍の戦術的勝利で、途中経過も一方的に
オーストリア軍の優勢であった。ただ、賽の目により予想外にオーストリア軍歩兵の潰走が多い。
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ルール変更を適用しない場合(Marshal Enterprises標準ルールの場合)にどうなるかを
- 2.プレイ内容
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途中は省略して、10:00,11:00,12:00の戦況画像を下図に示す。
12:00では地図南側に第1旅団の健全な5ヶ歩兵大隊がいる。
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途中は省略して、10:00,11:00,12:00の戦況画像を下図に示す。
- 3.戦力数での戦闘結果
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戦闘結果 歩兵 フランス オーストリア 開始 21 64 終了 15 54 損害 6 10 騎兵 開始 12 26 終了 3 21 損害 9 5 砲兵 開始 1 2 終了 1 2 損害 0 0
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- 4.印象
- 1)制約なく騎兵突撃、強襲ができると、数の優位が勝利になる。
- 2)ゲームとしてはバランスが悪く、フランス軍は苦しいだけ。面白くない。
- 3)指揮官の存在意義が感じ難い。
- 4)特殊ルールの適用有無に関係なく、砲兵がほとんど活躍しない。
特にオーストリア軍は追撃する部隊に付いて行くだけ。
- 5.結論
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ゲームバランス、史実のシミュレーションの両面からもLimburgの場合は
特殊ルールの適用が必要。ルール変更は、1つの案。但し、戦いによっては、
数の優位で勝利した例もあるので、個々の戦い毎に検討が必要。
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ゲームバランス、史実のシミュレーションの両面からもLimburgの場合は