シナリオ作成
- 1.はじめに
-
基本ルールはMarshal EnterprisesのPremier Rulesを使うとして、
特殊ルールを作る。射撃効果チャートなどの各種チャート類は、既存の
Batailleゲームから流用できるので、今回作るのはシナリオである。
- 2.シナリオの作成
- 1)開始と終了の時間
- A)開始時刻は、カール大公の著書”Grundsatze der Strategie”によれば、
朝としか分からない。
- B)伝記”Bernadotte The First Fhase1763-1799”によれば、Limburg近郊に
到着して開始時間が不明だが正午まで戦ったとある。そこで終了時間は12:00とする。
- 【問題点6】マイナーな戦いは、開始・終了の時刻データが足りない。
- C)ゲーム製作を進める為に、開始時刻を推測する。
- a)戦いの前日にはRunkelに居たと思われる。配下の部隊が駐留しているし、
Limburgに近いので、 翌日移動しても十分な距離(約10.8km)である。
- b)日の出に出発するとして、近くのボン、フランクフルトの日の出時間から
6:20頃と推測できる。下記のWEBによれば、1796/9/17のボンの日の出は
6:21、フランクフルトは6:15になる。
Bonn
Frankfurt
- c)Runkelから交戦地のOffheimまでは約8.1km。祖国は危機にあり関連blog
さんによれば、砲兵など車両を伴った行軍速度は約3km/hとの事。これで計算
すると約2時間40分かかる。
行軍速度
- d)上記a)〜c)から9:00を開始時刻とする。
- 2)初期配置
- A)カール大公の著書、Bernadotteの伝記ともOffheimの高台としか記載されて
ないので、不明である。
- 【問題点7】マイナーな戦いは、戦闘配置データが足りない。
- B)ゲーム製作を進める為に、戦闘配置を推測する。
- a)ドイツ語のWiki(9/16の戦い)にある地図から、オーストリア軍でOffheimの
村近くに西向きを主方向にした部隊がいる。この方向にフランス軍マルソー師団が
後退しているので、Hotze師団も同様の配置と推測。もちろん、側面や後背に少数の
部隊は警戒用に配置するはず。
- b)上記からオーストリア軍は次の配置とする。下図参照。
- ⅰ)主力の歩兵である第2旅団とHiller少将は、Offheimの高台に道路から2HEX以内に配置。
- ⅱ)軽騎兵の第3旅団とCanisius少将は、Offheimの高台に道路から北側に6HEX以内に配置。
- ⅲ)精鋭の第1旅団とKienmayer少将は、Offheimの高台に道路から南側に2HEX以内に配置。
- ⅳ)砲兵は第1旅団から2HEX以内の道路上に、Hotze中将はその近傍に配置。
- ⅴ)戦闘部隊は指揮官の3HEX以内、旅団長(少将)は師団長(中将)の6HEX以内に配置する。
- C)カール大公の著書によればフランス軍は行軍隊形で現れたとの事で、
Ahlbachから6HEX離れたメインの道路上に配置。下図参照。
- D)Bernadotteの伝記によれば、フランス軍が先に攻撃を仕掛けたとの事で
フランス軍が先に移動・攻撃する。
- 3)増援
- カール大公の著書、Bernadotteの伝記とも増援の記載はないので、増援なしとする。
- 4)勝利条件
- 以下の条件はプレイテスト結果により修正する。
- A)部隊のモラルレベル(0〜3)の差で勝敗を決めるのが基本である。
- レベル差が3 : 決定的な勝利
レベル差が2 : 戦術的な勝利
レベル差が1 : ぎりぎりの勝利
レベル差が0 : 引き分け
- 今回は旅団単位とし、オーストリア軍は2つ(第1、第2旅団)あるので、加算する。
例)オーストリア軍が2つともレベル1なら加算してレベル2とし、フランス軍が
レベル1ならフランス軍の”ぎりぎりの勝利”とする。
- B)この時のフランス軍の目的は、敵を負かす事よりも時間を稼いで味方
(配下の部隊とジュールダン将軍の本隊)が退却できるようにする事にある。
その為、次の条件を上記A)に加える。
- a)ゲーム終了時点でフランス軍がAhlbachと東にある交差点のラインよりも
南側に居れば、フランス軍のモラルレベルから2を減らす(良い方向に)。
- b)ゲーム終了時点でフランス軍がマップ上に残って居れば、フランス軍の
モラルレベルから1を減らす(良い方向に)。