カウンタ作成(歩兵3)

  1. 1.はじめに
    1. オーストリア軍の戦列歩兵大隊(Line battalion)を作成する。前回作成したフランス軍
      戦列歩兵大隊の作業用データ(FIL_Bn.xcfファイル)をコピーし、名前を変えて
      (AIL_Bn.xcfなど)使う。
  2. 2.戦列歩兵のデザイン構成を考える。
    1. 1)当時の軍服とゲーム用カウンターを比較してデザインの構成を考える。
      1. A)下記によれば、軍服は以下のようになる。
         Uniforms of Austrian Infantry
         上着 : 白
         ラペル・ベスト : なし
         カラー・カフス : 連隊毎に色々
         肩ベルト : 白
         ズボン : 白(German,Croat,Walloon)またはライトブルー(Hungarian)
      2. B)また、下記の纏め表を参考にする。
         Austrian Infantry Facings
      3. C)カウンターはMEのもの(Lindenauから引用:下図参照)を参考にする。
      4. オーストリア軍戦列歩兵
    2. 2)自作用のデザイン構成と色を決める。
      1. 上記1)の構成とフランス軍歩兵の構成を流用し、以下とする。
      2. A)基本部 :次の3つは領域が重複しないので、1つの構成品にする。
         →フランス軍歩兵のものを流用可能
         上着 : 白
         ベルト : 部隊毎
         スボン : 白(Hungarian以外)またはライトブルー(Hungarian、色コード=75CBE5)
      3. B)ベスト : なし(白のままでOK)
      4. C)カラー・カフス : 赤→フランス軍歩兵のものを流用可能
      5. D)肩ベルト : 赤→フランス軍歩兵のものを流用可能
      6. E)部隊規模 : 黒丸→フランス軍歩兵のものを流用可能
      7. F)部隊名 : 黒でMEのように師団No(左上)、連隊No(左)、
         大隊No(右)とする。→フランス軍歩兵のものを流用可能
      8. G)兵数・移動力の数値 : 黒→フランス軍歩兵のものを流用可能
      9. 注)カラー・カフスについては、連隊毎に変える案もある。この場合、肩ベルトは
         上着が白の為、他に色にする必要があり、フランス軍と同様にカラー・カフスの
         色に合わせる事になる。そうすると戦列歩兵大隊は、かなりカラフルになりそうで、
         Batailleプレイ経験からすると、違和感がある。やはりMEのように赤で統一する
         ことにした。
  3. 3.作業用データ(AIL_Bn.xcf)の変更
    1. 1)AIL_Bn.xcfをダブルクリックしてGIMP2を起動し、上記2.2)のように変更する。
    2. 2)情報収集(OOB)で決めたOOBから、連隊名(連隊No)と徴兵地域は
       上記2.1)を参照して以下とする。
      1. Manfredini(12) : Hungarian以外
      2. Genugen (?該当なし) →Nugent von WestmeathならNo30 : Hungarian以外
      3. Franz-Kinsky(47) : Hungarian以外
      4. Devins(37) : Hungarian
      5. Spleny(51) : Hungarian以外
    3. 3)ベルトの色はフランス軍と変える。例えば細いベルト=ffa68e、太いベルト=ff3300。
    4. 4)兵数は情報収集(OOB)で決めた800名から8戦力。
    5. 5)移動力はオーストリア軍戦列歩兵の標準である6とする(Leipzig参照)。
    6. 6)標準のフォントには、適当なドイツ文字がないので、下記のようなサイトから
       フォントをダウンロードし、解凍する。
       Black family
    7. 7)好みによるが、自分はPlain Blackを選択。Plain Black.ttfファイルを
       下記のフォルダに入れる。
       C:\Users\ユーザー名\.gimp-2.8\fonts
    8. 8)GIMP2を一度終了し、その後再度起動させる。
    9. 9)左の小画面で上から3番目右端の”テキスト”をクリックし、ツールオプションに
       あるテキストの下にある矩形をクリックすると、追加したPlain Blackが選べる。
       サイズは34に変更。
    10. 10)データの出力
      1. 大画面の上部にあるメニューで左端のファイルをクリックし、メニューから
        ”名前をつけてエクスポート”を選んで出力する。(AIL3701.jpg→下図参照)
      2. 戦列歩兵の出力結果
  4. 4.擲弾兵大隊(Grendier Battalion)の作成
    1. 1)次の点以外は戦列歩兵と同じデザインとする。
       兵数と移動力の間にgrenadeマークを入れる。
    2. 2)grenadeマークは既存のカウンターから取り込む。
       (師団長で上着を取り込んだように)
    3. 3)情報収集(OOB)で決めたOOBから、所属連隊名(連隊No)と
       徴兵地域は上記2.1)を参照しても不明。代わりに指揮官名(colonel)で検索。
      1. Budeskuty → Bidescuty? : 不明なので、裏付けはないが Hungarian以外とする
      2. Reisinger(12) : Hungarian以外
    4. 4)データの出力
      1. 大画面の上部にあるメニューで左端のファイルをクリックし、メニューから
        ”名前をつけてエクスポート”を選んで出力する。(AIG12.jpg→下図参照)
      2. 擲弾兵の出力結果
  5. 5.作業データの保存
    1. 1)大画面の上部にあるメニューで左端のファイルをクリックし、
       メニューから”保存”を選んで作業データを出力する。
    2. 2)GIMP2を終了させる。