モジュール基本部作成

  1. 1.はじめに
    1. 今まで作成したマップ、カウンターを基にVASSALモジュールを作成する。
  2. 2.マップの定義
    1. 1)VASSALを起動する。上部のメニューからFileをクリックし、New Moduleを選択。
    2. 2)別画面が出るので、Main Mapを展開(左の○をクリック)する。
       [Map Boards]を右クリックし、Add Boardを選択。
    3. 3)小画面が出るので、Board imageのSelectをクリックし、VASSAL地図作成で
       作成したマップを選択。NameはLimburgにし、OKをクリックする。
    4. 4)[Map Boards]を展開(左の○をクリック)。Limburgを右クリックし、
       Add Multi-zoned Gridを選択。→2HEXにまたがってカウンターを
       配置させるためには必須。
    5. 5)Add Multi-zoned Gridを右クリックし、Add Hex Gridを選択。
    6. 6)小画面が出るので、HightとWidthにVASSAL地図作成でメモした値を入力
       (H=130,W=125.22)。また、次の2ヶ所にチェックを入れてEdit Gridをクリック。
       Edges are legal location? →2HEXにまたがってカウンターを配置させるためには必須。
       Show Grid?
    7. 7)別画面が出ので、縦横にスクロールしてOffheimの村を捜す。下図参照。
    8. Offheimの村
    9. 8)キーボードの矢印キーを使って、HEXがOffheimの村と一致するように動かす。
    10. 9)Saveをクリックする。続いてOKをクリックする。
  3. 3.モジュールの名前入力
    1. 1)小画面の一番上に表示されているUnnamed moduleを右クリックし、
       Game NameにLimburgと入力。続いてOKをクリックする。
  4. 4.カウンタートレイの作成
    1. 1)Limburgを右クリックし、Add Map Windowを選択。
    2. 2)別画面が出るので、以下の指定をする。
      1. Map name = Tray
      2. Mark pieces that move(if they posses the proper trait) = Never
      3. Background colorの右側の矩形をクリックし、RGBタグを選択し、
        色コードにf5f5dcを入力しOKをクリックする。
      4. include toolbar button to show/hide?の左をクリック
      5. Button text = Tray
      6. 完了したら、OKをクリックする。
    3. 3)Trayを展開(左の○をクリック)。[Map Boards]を右クリックし、
       Add Boardを選択。
    4. 4)小画面が出るので、Name=tray, Board With=950, Board height=500を
       入力しOKをクリックする。
  5. 5.フランス軍のカウンター作成
    1. 1)Trayを右クリックし、Add Deckを選択。
    2. 2)別画面が出るので、以下の指定しOKをクリックする。
      1. Name = French
      2. Belongs to board = tray
      3. X position = 70, Y position = 100
      4. width =120, Height= 60
      5. Re-shuffle = Never
    3. 3)Frenchを右クリックし、Add cardを選択。
    4. 4)別画面が出るので、以下の指定をする。
      1. A)Propertiesをクリック。
      2. B)小画面が出るので、Double click here to add new imageと
         表示されている箇所をダブルクリック。
      3. C)小画面が出るので、参照する画像を指定する。なお、先頭の
         カードが一番底に表示されるので、注意する。
      4. D)Nameに部隊名を入力しOKをクリックする。例えば、4/7 Dragoon。
         画面の下端付近にカーソルを移動し、矢印マークを表示させて画面を
         上下に拡大する。追加した画像が画面上部に表示される。
      5. E)Current Traitsの画面でMaskを選択し、Removeをクリックする。
         (今回は必要ないので削除)
      6. F)Available TraitsからCan Rotateを選択し、Addをクリックする。
         別画面が出るので、Number of allowed facingを24に変えてOKをクリックする。
      7. G)Available TraitsからMark when movedを選択し、Addをクリックする。
         別画面が出るので、Horizontal Offsetを50に変えてOKをクリックする。
      8. H)Available TraitsからProperty Sheetを選択し、Addをクリックする。
         別画面が出るので、new propertyをダブルクリックし、strengthに変えて
         OKをクリックする。(戦力数の表示用)
      9. I)Available TraitsからProperty Sheetを選択し、Addをクリックする。
         別画面が出るので、KeystrokeをCTRL C(キーボードでCtrlとCキーを同時に押下)
         に変えて、以下の指定をしOKをクリックする。(諸元データ表示用)
         種類に応じて上記と同様に上から順に次のようにする。
        1. 歩兵 Fire, Melee, Morale, Range
        2. 騎兵 Fire, Melee, Morale, Lancer
        3. 砲兵 なし
        4. 指揮官 Inf, Cav, Art, Morale
      10. J)画像を選択し、CTRL Pを押下。小画面がでるので、戦力の初期値を入力。
         フランス軍竜騎兵大隊なら3を入力し、右上の×マークを押して終了させる。
      11. K)画像を選択し、CTRL Cを押下。小画面がでるので、諸元データ作成で作成した
         諸元データを参照して入力し、右上の×マークを押して終了させる。最終の
         カウンター画面は下図のようになる。続いて右上の×マークを押して終了させる。
      12. 最終の画面
    5. 5)同じ種別の場合は、以下のようにしてコピーして、違う部分を変更する。
      1. A)部隊名を右クリックしてcopyを選択。Frenchを右クリックしてpasteを選択。
      2. B)新しくできた方の部隊名をダブルクリックして、別画面を表示させて
         必要な変更をする。画像、部隊名。
    6. 6)砲兵の場合は、上記4)I)の代わりにLayerを選択し、Addをクリックする。
       以下の指定をしOKをクリックする。
      1. Name = SK
      2. Key = CTRL F
      3. Double click here to add new imageと表示されている箇所をダブルクリックして、
        砲兵の裏面データを選択。なお、Current Traitsの画面でLayerを指定し、
        Move UpにてCan Rotateの上に持って行く。
    7. 7)指揮官の場合は、上記4)H)は省略。
  6. 6.オーストリア軍のカウンター作成
    1. 1)フランス軍と同様に作成する。
    2. 2)なお、オーストリア軍は2つのDeckに分けて作る。
      1. FML Hotze・1st BrigadeのDeckと2nd・3rd BrigadeのDeck
      2. Name X position Y position
      3. Austrian1 70 240
      4. Austrian2 210 240
  7. 7.確認
    1. 1)作成したらSaveして終了。VASSALの初期画面でLimburgを選択して
       open moduleをクリック。
    2. 2)welcome画面でFinishをクリック。
    3. 3)メニューの2段目にTrayがあるので、クリックすると登録したカウンターが
       Deck毎に表示される。下図参照。
    4. トレイ画面
    5. 4)全てのカウンターをマップ上に移動し、過不足がないかOOB作成で作成した
       OOBと比較して確認する。
    6. 5)各々のカウンターについて、CTRL P,CTRL C, CTRL Fを行い、戦力値、
       諸元データ、展開状態が正しいか確認する。