モジュール修正
- 1.はじめに
-
VASSAL地図作成で作成したマップに不備があり、修正すると共にモジュールも
修正する。この時、単純にVASSALからマップの変更を行うと、以前のマップを
内部にかかえたままになる。単にデータ量が大きくなるだけで悪さはしないが、
大規模な戦いになるとマップが広くなるのでデータ量の増加は馬鹿にできない。
以下では、マップの差し替えができる方法を記載する。
- 2.マップの修正
- 1)VASSAL地図作成で作成したマップの不備は、森林と町村の背景が白のまま。
マップの背景が白でないので、違和感が残る。また、Ahlbach,Dehrnの村の
名前が足りない。
- 2)作業ファイルLimburg_vmap.xcfをダブルクリックしてGIMP2を起動する。
- 3)右の小画面で森林を選択。今までと同様にして白をfdf5e6に変える。
- 4)町村についても上記と同様に変更する。Ahlbach,Dehrnの村の名前を追加。
- 5)Limburg_vmap.pngとしてエクスポートする。
- 3.VASSALマップの差し替え
- 1)VASSALモジュール(例えばLimburg_V0R0)の拡張子をzipに変更する
(Limburg_V0R0.zip)。(拡張子がなければ、”.zip”を付ける)
- 2)上記を解凍する。
- 3)解凍した中にあるimagesフォルダを開く。この中に上記2.5)の
Limburg_vmap.pngを入れる。既に同じ名前のファイルがあるので、
”ファイルを置き換える”を選択。
- 4)images、buildFile、moduledataの3つを選択してzipに圧縮する。
- (注1)1つ上のフォルダ(Limburg_V0R0)を圧縮しないこと。これをすると、
5)でエラーになる。あくまで3つを選択して圧縮。
- (注2)imagesフォルダ内に半角英数字以外のファイル(日本語のファイル)が
あると、5)でエラーになる。その為、カウンターとマップの名称は
半角英数字にしておく(カウンタ作成(歩兵2)の10.3)にも明記)。
- 5)ファイル名を上記1)とは別の名前に変更し、拡張子(.zip)を削除する
(例えばLimburg_V0R1)。
- 6)VASSALから上記5)のモジュールを正常にオープン出来る事とマップが
修正されている事を確認する。
- 4.その他
- 1)今回のLimburgの場合、差し替えをするとデータ量は変更前と同等の約3MB。
VASSALから単純なマップ変更を行うと約6MBになる。
- 2)今回の場合Batailleのフルマップ1枚分なので、4枚なら12MBが24MBになると
予想される(データ量の大半をマップが占める為)。
- 3)VASSALからのマップ変更で、前回と同じ名前のファイルを指定すると、
一見正常に変更されてデータ量も増えないように見える。しかし、実際は
マップの変更がされない(エラーはでない)。変更するには、前回と異なる
ファイル名称にする必要がある。