カウンタ作成(騎兵2)
- 1.はじめに
-
オーストリア軍のユサール騎兵(Hussar)を作成する。前回作成したフランス軍竜騎兵の
作業用データ(FDr.xcfファイル)をコピーし、名前を変えて(AHu.xcfなど)使う。
- 2.ユサール騎兵のデザイン構成を考える。
- 1)当時の軍服とゲーム用カウンターを比較してデザインの構成を考える。
- A)カウンターはMr.Cayuela作成のもの(Lindenauから引用 下図参照)を参考にする。
- B)googleにnapoleonic uniforms hussarと入力して画像を検索し、ユサール兵の
軍服画像を捜す。下記のものを参考にする。
Austria;Hungarian Insurrection
- C)ユサール騎兵の起源はハンガリーで、それが各国に広まったとの事。その為、
大まかな軍服の構成は共通。構成の名称は下記のUniforms of Russian Hussarsを参照。
Russian Cavalry
of the Napoleonic Wars
- D)色の纏め表は、下記参照。
Austrian Hussar Facings
- E)上半分は、ペリース(左肩に掛けるマント、色は色々)、ドルマン(ジャケット、
色は色々)、ボタン付き組みひも、肩ベルト(白)、部隊名(軍団、師団、連隊)、
部隊規模から構成される。
- F)下半分はBreechs(色は色々)、兵数・移動力の数値、ベルト(ユサールは2色の
腹巻のようなもの)から構成される。
- 2)自作用のデザイン構成と色を決める。
- 上記1)の構成と竜騎兵の構成を流用し、以下とする。
- A)基本部 : 次の2つは領域が重複しないので、1つの構成品にする。
- 上着(ドルマン) : 色は連隊毎
- ベルト →別の構成品にする
- スボン : 色は連隊毎
- B)ベルト : 4本の2色(3+2の5範囲)にする。そのうち1色は従来の
ベルトと同様にモラルを決める部隊単位の色にする。
- C)ラペル(ペリース) : 右半分の領域(騎兵から見て左肩)に変更し、色は連隊毎
- D)ボタン付き組みひも : 色は連隊毎 →新規に作成
- E)肩ベルト : 白→竜騎兵のものを流用可能
- F)部隊規模 : 白丸→竜騎兵のものを流用可能
- G)部隊名 : 白で師団No(左上)、連隊No(左)とする。
→竜騎兵のものを流用可能
- H)兵数・移動力の数値 : 白→竜騎兵のものを流用可能
- 3.基本部の変更
- 1)AHu.xcfをダブルクリックしてGIMP2を起動する。
- 2)右の小画面で、基本部をクリックする。
- 3)情報収集(OOB)のOOBから連隊名はEmperorで、上記2の纏め表から
第1連隊(Kaiser Franz)が該当。ドルマン(ジャケット)、ズボン(ブリーチ)
ともダークブルー。
- 4)基本部の全域をダークブルー(色コード0000c8)で塗る。
- 4.ベルトの作成
- 1)新しくベルトのレイヤーを作る。
- 2)次の画素アドレスで横方向の直線を横0〜100まで作る。なお、黒線は
境界を強調する為に追加。
縦アドレスと色の対応
縦アドレス | 色 |
45〜46 | 黒 |
46〜48 | 黄(ベルトの色、当面は連隊のボタン色に合わせる) |
48〜49 | 黒
|
50〜51 | 黒 |
51〜53 | 黄 | |
53〜54 | 黒 | |
53〜54 | 黄 | |
55〜56 | 黒 | |
56〜58 | 黄 | |
58〜59 | 黒 | |
60〜61 | 黒 | |
61〜63 | 黄 | |
63〜64 | 黒 | |
- 3)上記の黄色部分に次の横アドレスで部隊色(今回はff3300)を上塗りする。
24〜43、 62〜81
- 5.ペリースの変更
- 1)ペリースの色もダークブルーなので、当面は非表示にして基本部の色を使う。
- 6.ボタン付き組みひもの作成
- 1)右の小画面で、ボタンをクリックする。
- 2)ボタンを全て消去する。 →新しくボタン付き組みひもを作るため。
- 3)縁取りとして、次の白い画素幅1の直線を引く。
縦13横30から縦45横30、 縦13横30から縦13横70、
縦13横70から縦45横70
- 4)次のアドレスに画素幅4の黄色い○を3つ作る。
縦16横36から縦20横40、 縦16横48から縦20横52、
縦16横60から縦20横64
- 5)縦18横38から縦18横62まで黄色の画素幅1の直線を引く。
- 6)上記4)5)で作成した画像をコピーして、2画素分離して合計5つ作成する。
- 7.肩ベルトの変更
- 1)右の小画面で、肩ベルトをクリックする。
- 2)肩ベルトを2画素だけ上に移動。
- 8.ペリース縁取りの作成
- 1)大画面の上部にあるメニューで左から6番目のレイヤー(L)をクリックし、
ペリース縁取りのレイヤーを作る。
- 2)右の小画面のブラシの中で上から5番目右から2番目を選択。
- 3)左の小画面で描画色を黒にする。
- 4)左の小画面で上から4番目右から4番目の”ブラシで描画”を選択し、
サイズを7にする。
- 5)大画面で、次のアドレスに沿って1ヶづつ描画する。
(直線を描くのではなく、1ヶづつスタンプのように)
縦18横55、縦37横55、縦41横61、縦41横102
- 6)更にペリース2のレイヤーを作り、下から2番目左端のブラシ、サイズ4で
上記領域を描画する。→2段階の描画で密集した感じにする。
- 9.部隊規模の変更
- 1)右の小画面で、大隊をクリックする。
- 2)大隊画像を左に4画素移動。
- 3)○を1つコピーして、右側に2画素だけ離した位置に移動。
- 4)レイヤー名を連隊に変更。
- 10.部隊名の変更
- 1)右の小画面で、B(師団名)をクリックし、師団名をH(HoltzeのH)に変更。
- 2)右の小画面で、7 4(連隊、大隊番号)をクリックし、KFに変更。
- 11.兵数・移動力の変更
- 1)情報収集(OOB)で決めたOOBから、Emperor Hussar Regimentは
4ヶ大隊で400名。Batailleでは50名を1戦力とするので、兵数を8とする。
- 2)移動力はユサール騎兵の標準である15とする(Leipzig参照)。
- 3)左の小画面で上から3番目右端の”テキスト”をクリックし、”8−15”に
変更する。
- 4)文字の色を白、フォントをPlainBlack サイズ34に変更。また。文字位置も
修正する(字体、サイズで変わるので)
- 12.データの出力
- 1)大画面の上部にあるメニューで左端のファイルをクリックし、メニューから
”名前をつけてエクスポート”を選んで出力する。(AHu01.jpg→下図参照)
- 2)大画面の上部にあるメニューで左端のファイルをクリックし、メニューから
”保存”を選んで作業データを出力する。
- 3)GIMP2を終了させる。