ME版ルール(プレミアルール)の概要
- 1)ベースは、COAの2nd edition(Marshal Enterprisesのものらしい)と思われる。
- A)プレミアルールと2nd editionのルール標題の名前と順序比較をしたものを、
pdfファイルに纏めた。標題の名前、順序がほぼ同じ。
- B)内容の大きな違いは、次の3つ。
- a)移動のプレイ時間が、プレミアルールでは国別に違う。2nd editionでは10分固定。
- b)砲兵の跳弾・弾薬・補給が、プレミアルールではなくなった。
- c)騎兵の大規模突撃が、プレミアルールではなくなった。
- C)内容に細かな違いはある。
- D)射撃戦、白兵戦の表は同じ。
- 2)古くからのバタイユプレイヤーにとっては、なじみのある2nd,3rd editionと大きな違いが
ないので、プレイし易い。
- 3)個人的に、このルールの唯一の残念な点は、指揮ルールがない事である。
- 指揮官の存在が軽く、個々のユニットの士気向上か戦闘力向上にしか影響しない。
現時点のMarshal Enterprisesは、移動のプレイ時間制限で指揮能力の差がでる
としている。
なお、初めのHalleとRaszynの戦いには、指揮官に能力(Capacity)を持たせた
指揮ルールがあった。その後、LindenauをWEBで公開した頃に、今のルールに変更。
Leipzigのような大規模の戦いには、指揮ルールは時間がかかってプレイし難いとの
判断と思われる。
【補足】
- 1)Vauchampsに付いている基本ルールは、プレミアルールと同じ内容。
但し、ATOマガジンとして再編集しており、かなり分かり易くなっている。
COAが2nd editionを再編集して3rd editionにしたようなもの。
- 2)左のルール分類は、Vauchampsの分類に合わせた。
なお、VauchampsのCommand Phaseは、移動のプレイ時間制限と
グループ(軍団など)毎のモラルレベルに関する記述である。
COAの30年度版のような指揮ルールではない。