特殊ルールの概要

  1. 1.特殊ルール
    1. 1)個々の戦い特有の状況を再現する為のルールである。
    2. 2)個々の戦いに必ず付き、基本ルールに足りない内容を補足する。
    3. 3)内容が競合する場合は、基本ルールよりも特殊ルールを優先する。
    4. 4)プレイ開始・終了時間、部隊配置、勝利条件を記載するシナリオを含む。
  2. 2.主な補足内容
    1. 1)必ず付く表
      1. A)地形効果表 :地形の移動力、1HEXに共存できる最大戦力数を示す。
      2. B)射撃効果表 :各国の歩兵種別・隊形についての射撃力を示す。
      3. C)射撃防御力表 :地形・隊形についての射撃の防御力を示す。
      4. D)方陣実現表 :各国の方陣を試みた時の結果を示す。
      5. E)騎兵呼戻し表 :各国の騎兵呼戻しを試みた時の結果を示す。
      6. F)士気チェック修正表 :士気チェックを行う際の状況に応じた賽の目を示す。
        1. 表になっていない場合もあり、次の多数の修正がある。
        2. a)軍団・師団などの部隊単位の士気レベル表
        3. b)各隊形の士気補正表(纏まった表でない場合が多い)
        4. c)騎兵突撃時の修正表
        5. d)戦力比による修正表
        6. e)強襲時の修正表
        7. f)混乱・潰走・他国籍・騎兵との混在時の修正表(纏まった表でない場合が多い)
        8. g)強行軍による修正表
      7. G)士気チェック機会表 :各国の戦力損失時の士気チェック機会を示す。
      8. H)砲兵の牽引表 :各国の砲兵が展開隊形から牽引隊形になる為の賽の目を示す。
      9. I)指揮官死傷表 :指揮官の負傷、戦死などの賽の目を示す。
    2. 2)必要に応じて付く表
      1. A)天候表 :時間帯、賽の目に対応した天候とその効果を示す。
      2. B)明暗表 :朝方、夕方、夜など周囲が暗い時間帯とその効果を示す。
      3. C)その他 :ヴォ—シャンのプロシア軍奇襲表など、特殊な修正を示す。
    3. 3)地形・建物などの補足説明
      1. A)地形効果表では説明できない地形、建物についての追加説明。
      2. B)必要に応じて士気修正、射撃修正、強襲修正などの追加説明。
    4. 4)各国独自性についての補足説明
      1. A)特有の部隊、選択できる隊形などの追加説明。
      2. B)特有隊形の追加説明。
      3. C)各国の移動制限時間。制限時間表pdfを参照。
      4. D)その他の特殊ルール(ポーランド軍とロシア軍の死闘ルールなど)。
    5. 5)シナリオの詳細説明
      1. A)参加する戦闘部隊の配置、増援時刻、勝利条件と基準を示す。

【補足】

  1. 1)射撃戦結果表、白兵戦結果表は基本ルールに含まれる(全ての戦いに共通)。
  2. 2)指揮官死傷表は、戦いにより異なる場合がある。個々の戦いに付いてなければ、
     基本ルールを適用する。
  3. 3)勝利条件の基準は、個々の戦いにより異なる。