カウンタ作成(騎兵1)

  1. 1.はじめに
    1. フランス軍の竜騎兵(Dragoon)を作成する。歩兵2で作成した戦列歩兵大隊の
      作業用データ(FIL_Bn.xcfファイル)をコピーし、名前を変えて(FDr.xcfなど)使う。
  2. 2.竜騎兵のデザイン構成を考える。
    1. 1)当時の軍服とゲーム用カウンターを比較してデザインの構成を考える。
      1. googleにnapoleonic uniforms french Dragoonと入力して画像を検索し、
        竜騎兵の軍服画像を捜す。下記のものを参考にした。
        Mounted Dragoons
      2. A)上半分は、上着(濃い緑)、Lapel(色は色々)、肩ベルト(白)、部隊名
         (軍団、師団、連隊)、部隊規模から構成される。
      3. B)下半分はBreechs(白)、兵数・移動力の数値、ベルトから構成される。
    2. 2)自作用のデザイン構成と色を決める。
      1. 上記1)の構成と歩兵の構成を流用し、以下とする。
      2. A)基本部 :次の3つは領域が重複しないので、1つの構成品にする。
         →歩兵のものを流用可能
         上着 :ダークグリーン
         ベルト :部隊毎
         スボン :白
      3. B)ベストではなくラペル :連隊毎に色が違うようで、下記に纏め表がある。
         なお、1)のWEB画像からラペルとTurnbackは同じ色で、第7連隊はcrimson色。
         →歩兵と形状が違うので、変更が必要。特に、Mr.Cのように2列のボタンを付ける。
         French Dragoon Facings
      4. C)カラー・カフス ;なし
      5. D)肩ベルト :白→歩兵とラペルの形状が違うので、変更が必要
      6. E)部隊規模 :白丸→歩兵のものを流用可能
      7. F)部隊名 :白でMEのように師団No(左上)、連隊No(左)、大隊No(右)とする。
         →歩兵のものを流用可能
      8. G)兵数・移動力の数値 :黒→歩兵のものを流用可能
    3. 3)その他
      1. Batailleシリーズでは、騎兵は連隊のカウンターか中隊カウンターである。
        しかし、次の理由で大隊(Squadron)カウンターにする。
      2. A)今回製作するLimburgの戦いでは騎兵が1ヶ連隊しかなく、左右や中央に騎兵を配置したい。
      3. B)下記によれば、1連隊には4ヶ大隊、8ヶ中隊が含まれる。中隊では細かい。
         French Cavalry Organization
  3. 3.基本部の変更
    1. 1)FDr.xcfをダブルクリックしてGIMP2を起動する。
    2. 2)右の小画面で、基本部をクリックする。
    3. 3)左の小画面で上から2番目左から2番目の”スポイト”をクリックする。
    4. 4)大画面で青い部分をクリックする。
    5. 5)大画面の上部にあるメニューで右から5番目の色をクリックする。
    6. 6)サブメニューが表示されるので、下から8番目の”カラーマッピング”に
       カーソルを合わせる。さらにサブメニューが表示されるので、一番下の”色交換”をクリック。
    7. 7)別画面が出るので、右側の交換色のボックスをクリックする。
    8. 8)別画面が出るので、HTML表記の欄に006400と入力し、OKのボタンをクリックする。
    9. 9)上記7)の画面に戻り、ボックスの色がダークグリーンに変わる。OKのボタンを
       クリックする。→基本部の色が青からダークグリーンに変わる。
    10. 注)色コード006400は下記のWEBなどを参照。googleでdarkgreen color codeを
       検索しても色々と分かる。
       原色大辞典
  4. 4.ラペルの変更
    1. 「名称の変更」
    2. 1)右の小画面で、ベストをクリックする。
    3. 2)右クリックしてメニューを表示させて、”レイヤー名の変更”を選択。
    4. 3)別画面がでるので、ラペルを入力してOKをクリックする。
    5. 「描画色の指定」
    6. 4)左の小画面で、ツールオプシンの少し上にボックスが2つあり(たぶん青と白)、
       左側の青をクリックする。
    7. 5)”描画色の変更”と標題のついた別画面が出る。HTML表記の欄にdc143cに書き換えて、
       OKのボタンをクリックする。crimsonの色コードはdc143c(上記の色コードWEB参照)。
    8. 「ラペルの描画」
    9. 6)左の小画面から左端一番上の矩形選択のシンボルをクリック。
    10. 7)大画面で縦0横30から縦49横70までを範囲指定する。
    11. 8)大画面の上部にあるメニューで左から2番目の編集をクリックする。
    12. 9)サブメニューが表示されるので、”描画色で塗りつぶす”をクリック。
       →範囲指定した部分がcrimsonの色になる。
    13. 「ラペルの縁取りを描画」
    14. 10)上記の「描画色の指定」と同様にして色を白に変更。
    15. 11)ノート07 3.に記述したのと同様に幅1画素の直線を2本引く。
       縦0横30から縦49横30、 縦0横69から縦49横69。
    16. 「ボタンの描画」
    17. 12)大画面の上部にあるメニューで左から6番目のレイヤー(L)をクリックして、
       ボタンのレイヤーを追加。
    18. 13)上記の「描画色の指定」と同様にして色を金色(ffd700)に変更。
    19. 14)左の小画面で一番上左から2番目の”楕円選択”をクリックして○を描画。
       好みの配置で、自分の場合は部隊記号と同じ大きさで、6ヶ。
      1. 縦20横36〜縦27横43、 縦30横36〜縦37横43、
      2. 縦40横36〜縦47横43、 縦20横57〜縦27横64、
      3. 縦30横57〜縦37横64、 縦40横57〜縦47横64
  5. 5.肩ベルトの変更
    1. 1)右の小画面で、肩ベルトをクリックする。
    2. 2)大画面の上部にあるメニューで左から2番目の編集をクリックし、
       メニューから消去を選択。→全て消去してから直線を描画する為。
    3. 3)上記の「描画色の指定」と同様にして色を白に変更。
    4. 4)左の小画面で上から5番目右から2番目の”鉛筆”をクリックし、
       サイズ=2の斜め線を描画。縦45横32から縦20横67まで。
  6. 6.部隊規模の変更
    1. 1)右の小画面で、大隊をクリックする。
    2. 2)大画面の上部にあるメニューでレイヤーを選び、メニューから
       ”レイヤーをキャンバスに合わせる”をクリック。
    3. 3)左の小画面から左端一番上の矩形選択のシンボルをクリック。
    4. 4)大画面で部隊規模の○を全て含むように範囲選択。
    5. 5)大画面の上部にあるメニューで左から2番目の編集をクリックする。
    6. 6)サブメニューが表示されるので、”切り取り”をクリック、
       続けて編集の”貼り付け”をクリック。
    7. 7)部隊規模の○をクリックし、キーボードの↑キーで上に移動する。
       自分の場合は縦5から12の範囲を○にする。
  7. 7.部隊名の変更
    1. 1)左の小画面で上から3番目右端の”テキスト”をクリックし、
       連隊番号を7、大隊番号を1に変える。
  8. 8.兵数・移動力の変更
    1. 1)情報収集(OOB)で決めたOOBから第7竜騎兵連隊の兵数は585名、
       Batailleでは50名を1戦力とするので、兵数を12とし、4つの大隊とも3とする。
    2. 2)移動力はフランス軍竜騎兵の標準である11とする(Leipzig参照)。
    3. 3)左の小画面で上から3番目右端の”テキスト”をクリックし、”3−11”に変更する。
  9. 9.データの出力
    1. 1)大画面の上部にあるメニューで左端のファイルをクリックし、メニューから
       ”名前をつけてエクスポート”を選んで出力する。(FDr071.jpg→下図参照)
    2. 騎兵の出力結果
    3. 2)第2〜4大隊も上記6のように大隊番号を変えて、同じく出力する。
       (FDr072.jpgからFDr074.jpg)
    4. 3)大画面の上部にあるメニューで左端のファイルをクリックし、メニューから
       ”保存”を選んで作業データを出力する。
    5. 4)大画面の上部にあるメニューで左端のファイル(F)をクリックし、
       サブメニューの終了をクリック。→GIMP2が終了する。