カウンタ作成(指揮官2)

  1. 1.はじめに
    1. オーストリア軍の師団長(Feldmarschall Leutnant FML)を作成する。前回作成した
      戦列歩兵大隊の作業用データ(AIL_Bn.xcfファイル)をコピーし、名前を変えて(AFML.xcfなど)使う。
  2. 2.師団長のデザイン構成を考える。
    1. 1)当時の軍服とゲーム用カウンターを比較してデザインの構成を考える。
      1. A)カウンターはMr.Cayuela作成のもの(下図参照)を参考にする。
      2. 指揮官
      3. B)googleにnapoleonic uniforms austria Feldmarschall Leutnantと入力して
         画像を検索しても見つからない。napoleonic uniforms austria generalと
         入力して画像を検索すると、下記が見つかる(図の右端)。
         OFICIAL GENERAL AUSTRIACO
      4. C)なお、ウルムの戦いで降伏したマック将軍は、当時の階級でFeldmarschall Leutnant
         との事。降伏シーンの絵を捜すと次のものが見つかる。ナポレオンの右隣がマック中将と
         思われる。上記と同じ服装なので、これがFMLの軍服。
         Napoleon takes the surrender of General Mack and the Austrians at Ulm
        1. 上着 : 白
        2. ラペル・ベスト : なし
        3. カラー・カフス : スカーレット
        4. 肩ベルト : なし
        5. ズボン : スカーレット
    2. 2)自作用のデザイン構成と色を決める。
      1. Mr.Cayuelaと同じデザインにし、色は上記の軍服に合わせる。
        なお、ベルトの色は金色の地に部隊色のひし形とする。
        今回は簡略化の為、Mr.Cのカウンター画像から襟章のようなものとベルトを取り込む。
  3. 3.カウンター画像を基に襟章とベルトを作成
    1. 1)GIMP2を起動し、エクスプローラを使って中央の大画面にLindenauのOOB
       (Mr,C作成)のものをドラック。
    2. 2)左の小画面にある上から2番目右端の切り抜きのシンボルをクリックし、
       大画面の画像でFeldmarschall Leutnantのカウンターを切り抜く。
    3. 3)襟章部分を切り抜き、保存(collar.xcf)。同様にベルトを切り抜き、保存(belt.xcf)
    4. 4)collar.xcfを表示して金色の色コードをメモ(ad9c64)。
    5. 5)belt.xcfを表示し、ベルトの地を上記色に、ひし形の色を部隊色(今回はff3300)に変える。
    6. 6)続いて幅100(高さは同期させる)に縮小し、belt.jpgとして出力。
       同様にcollar.xcfを幅42に縮小しcollar.jpgとして出力。
    7. 7)AFML.xcfをダブルクリックしてGIMP2を起動する。
    8. 8)右の小画面で、ベスト、肩ベルト、大隊、連隊・大隊番号、grenadeマークを削除する。
    9. 9)基本部の縦アドレス50から100までスカーレット(ff3300)で塗りつぶす。
    10. 10)大画面の上部にあるメニューで左端のファイルをクリックし、メニューから
       ”レイヤーとして開く”を選ぶ。画像は上記belt.jpgを選択。
    11. 11)左の小画面で上から2番目右から3番目の”移動”をクリックし、
       上端の縦アドレスが50になるように移動。
    12. 12)同様にcollar.jpgをレイヤーとして開き、縦アドレスが16〜47になるように移動。
  4. 4.兵数・移動力の変更
    1. 1)兵数は0、移動力は師団長の標準である8とする。
    2. 2)文字の色は白に変更。(好みの問題)
  5. 5.旅団長の扱い
    1. 1)情報収集(OOB)のOOBには旅団長が3人いるので、襟章の色を銀色
       (色コード=c0c0c0)に変えて作成する。
    2. 2)collar.jpgの上に旅団長のレイヤーを作り、師団長の金色部分の領域を銀色として上書きする。
       →collar.jpgは縮小して作成したので、色が均一にならない事により単純な色替えができない為。
    3. 3)略称はKi,Hi,Caとし、歩兵の大隊番号の位置に合わせる。
    4. 4)移動力はKi=6,Hi=6,Ca=14とする。(歩兵旅団長の標準は6,騎兵旅団長は
       配下の連隊の移動力にした。)
  6. 6.データの出力
    1. 1)大画面の上部にあるメニューで左端のファイルをクリックし、メニューから
       ”名前をつけてエクスポート”を選んで出力する。(下図参照:師団長は左、旅団長は右)
      1. 師団長 旅団長
    2. 2)大画面の上部にあるメニューで左端のファイルをクリックし、メニューから
      ”保存”を選んで作業データを出力する。
    3. 3)GIMP2を終了させる。