纏め

  1. 1.はじめに
    1. プレイテストした結果、印象、問題点などを纏める。
  2. 2.結果
    1. 1)Batailleゲームとして問題なくプレイできる事を確認した。
    2. 2)戦闘結果としては、フランス軍が時間を稼いで部隊も士気を保持しているので、
       史実通り。
    3. 3)ゲームバランスも戦力差(歩兵で1:3の劣勢、騎兵と砲兵はほぼ互角)がある
       割には、破綻することなく終了までプレイできた。
    4. 4)戦力数での戦闘結果は、以下の通り。
      1. 戦闘結果
        歩兵  フランスオーストリア
        開始2164
        終了1543
        損害21
        騎兵
        開始1226
        終了22
        損害
        砲兵
        開始
        終了
        損害
    5. 5)課題としては、騎兵の疲弊、消耗になるフェーズがフランス軍/オーストリア軍の
       いずれかが分かるようにマーカーを別にする。
    6. 6)使うことがなかったマーカーは次の通り。
      1. 散兵状態 : ユサール連隊のみで、突撃が多かった為
      2. Assault : 特に使わなくても個々に白兵戦を解決できる為
      3. Masse : 個人的に隊形のメリットを感じなかった為
  3. 3.印象
    1. 1)攻撃的に行動した為にフランス軍は苦戦の連続であったが、
       思ったよりも”しぶとく粘る”事ができた。
    2. 2)射撃戦での損害が予想外に多い。特に、歩兵の射撃値が小さい
       オーストリア軍は不利になる。
    3. 3)勝利条件に”師団長が負傷・戦死した場合は、モラルレベルを悪い方に
       1ずらす”を追加した方が良い。プレイテスト終了時点での印象は、
       ”ぎりぎりの勝利”である為。戦術的勝利ではない。
    4. 4)勝利条件の”ゲーム終了時点でフランス軍がマップ上に残って居れば・・・”は
       削除した方が良い。戦闘時間の制約により、実現できない為。
    5. 5)オーストリア軍から見て、もう少し時間(少なくとも3ターン)が欲しい。
       Ahlbachと東にある交差点のラインまで到達するに必要な為。プレイテストでは
       可能な限り攻撃しており、これ以上の前進は難しいと思う。
    6. 6)特殊ルールの効果は以下の通り。
      1. A)指揮官ルール
        1. 効果があった。指揮範囲にない部隊はペナルティがあるので、
          思うように攻撃できない場合がある。その為、オーストリア軍は
          数の優位を上手く活かせなかった。指揮官が隣接してもボーナスが
          得られるので、フランス軍は助かる。
      2. B)突撃・強襲時の攻撃側士気チェック優先変更
        1. 効果があった。思うように突撃・強襲できない場合があるので、
          オーストリア軍は数の優位を上手く活かせなかった。
      3. C)全般的に制約はあるが、攻勢は継続できるのでプレイして
         不満がでる事はない。
    7. 7)思ったよりも楽しくプレイできた。
      1. 途中でBernadotte少将がオーストリア擲弾兵大隊からの射撃で66
        (指揮官に損害)が出たときは、”ええっ?”となったが賽の目で3
        (脚を負傷)となり一安心。その後は、全軍指揮範囲外のペナルティが
        ある中で、フランス軍は健闘した。特に竜騎兵大隊は歩兵の不足を補うと
        共に軽騎兵に対して2倍の白兵戦ができるので、損害が大きいけれども
        開始から終了まで活躍した。連隊でなく大隊に分割した事も、数的不利を
        カバーできるので助かった。
  4. 4.問題点
    1. プレイテストでの問題は無い。情報収集から特殊ルール作成までの問題点を
      纏めると次の通り。一般公開を前提にすると、著作権とデータ不足の問題が難しそう。
    2. 【問題点1】マイナーな戦いはOOBデータが足りない。
    3. 【問題点2】ポーランドとドイツの1/25000地図は入手できるが、
           その他の国については、少数の限られた地域しか入手できない。
    4. 【問題点3】既存のデザイン(カウンター、マップ)は著作権がある。
    5. 【問題点4】師団長の服など形状が単純でないものは、カウンター作成に手間がかかる。
    6. 【問題点5】等高線を見て、どの部分を傾斜の描画とするか分からない。
    7. 【問題点6】マイナーな戦いは、開始・終了の時刻データが足りない。
    8. 【問題点7】マイナーな戦いは、戦闘配置データが足りない。