カウンタ作成(基本)
1.はじめに
カウンターの基本的なデザインを決める。
2.初めにカウンターの画素サイズを決める。
マップ(HEX)の大きさは、カウンターのサイズに合わせて決めるので、
これを決めるのが最初である。下図は100画素(自作候補カウンタ)、75画素
(Kevin GravesのFriedlandカウンタ)、70画素(Vimeiroカウンタ)を並べたもの。
データ量は70画素のカウンターを1として、100画素は2.04、75画素は
1.15となる。自分の場合は、老眼で小さい文字は見にくいので、なるべく大きな
100画素を自作カウンタとした。プレイ時よりも画像の製作時の見易さを考慮。
3.カウンター表面(おもて)のデザインを決める。
1)初めに、次の問題が生じる。
【問題点3】既存のデザインは著作権がある。
一般公開用のVASSALモジュールを作成するなら、該当するデザインの作成者に
了解を取る必要がある。これが容易でないように思われる。Marshal Enterprises
またはCOA以外のBatailleゲームのカウンターが、この2社のカウンターと違う理由は、
この辺にあるのかも。なお、ゲームルールには著作権が及ばないとの事であるが、
道義的にはMarshal EnterprisesかCOAにVASSAL製作の了解を取るべきと思う。
今回の場合は、試作でVASSALモジュールそのものは一般公開をしない事とソロ用
であるので、”私的使用”が適用できて自由に利用可能と考える。
2)既存のデザインを参考にして、自作用の基本デザインを考える。
下記画像は、既存のデザインである。左から右へMarshal Enterprises(ME)、
COA社と同じようなMr.Cayuela(batailleusにLeipzigなどのOOBを公開している)
のもの、Vimeiroで使われているもの、Lodiで使われているもの(Nigel Barryも同じデザイン)、
La Bataille de Montmirailを製作中のフランス人のもの(French)である。
A)美しさではFrenchが一番であるが、作る際の労力(時間)を考えると躊躇する。
B)プレイし易さの面では、Vimeiroを含めて右側のものは砲兵が一目では判別し難い
(歩兵と間違う)ので、躊躇する。軍服の色は国や通常歩兵/軽歩兵の種別などにより
色々変わるので、形状で判別できないと間違いやすい。
C)結局は好みになるが、自分の場合は歩兵と砲兵はMEをベース、騎兵と指揮官
(師団長など)はMr.Cayuelaベースとする。
3)デザインの構成を考える。
歩兵を基本に当時の軍服とゲーム用カウンターを比較してデザインの構成を考える。
googleにnapoleonic uniforms french infantryと入力して画像を検索し、
歩兵の軍服画像を捜す。下記のものが分かり易い。
Napoleonic Uniform Glossary
A)上半分は上着(青)、Lapel&Vest(白)、Shoulder Belts(MEは赤、Mr.Cは縁取り付の白)、
Collar&Cuff(MEはなし、Mr.Cは赤)、部隊名(師団、連隊、大隊)、部隊規模(大隊は○2つ)
から構成される。
B)下半分はBreechs(白)、兵数・移動力の数値、ベルト(実際の軍服を参考にするよりも、
ゲーム用にモラルレベルの単位になる部隊毎に色分けするものと思う)から構成される。
4)自作用のデザイン構成と色を決める。
上記3)の構成を流用し、以下とする。
A)基本部 :次の3つは領域が重複しないので、1つの構成品にする。
上着 :青(実際の軍服はdark blueとの事であるが、見慣れた青にする。)
ベルト :部隊毎に決める。なお、Mr.Cのように縁取り付にする。
(なお、ここに部隊Noは付けない)
スボン :白
B)ベスト :白
C)カラー・カフス :Mr.Cのように矩形で赤
D)肩ベルト :MEのように縁取りなしで赤(実際の軍服では白であるが、
ベストと同じ色で見分けがつかないので、見慣れた赤にする。)
E)部隊規模 :白丸
F)部隊名 :白で大隊の場合は、MEのように師団No(左上)、連隊No(左)、
大隊No(右)とする。
G)兵数・移動力の数値 :黒
4.カウンター裏面
1)紙ベースなら裏面に射撃力、白兵戦力、モラル値を表記するが、今回は製作しない。
理由は、VASSALではWindowを開いて数値を表示する事ができるので。
この辺りは、好みによる(紙ベースと同様が良い人もあり、Kevin Gravesが作成した
Friedlandは、そうなっている)。
2)代わりに部隊の展開状態を示すデザインにする。
歩兵(軽歩兵のみ)、騎兵(射撃値をもつ場合のみ) :散兵状態のシンボルと騎兵の場合は射撃値。
砲兵 :展開状態と砲兵情報(紙ベースと同じ)→砲撃可能かどうかを分かり易くする為。
5.まとめ
既存のデザインは著作権がある。
”私的使用”なら利用できるので、上記3.4)と4.2)でカウンタを製作する。