カウンタ作成(騎兵3)
- 1.はじめに
-
オーストリア軍の軽騎兵(Chevauleger)を作成する。以前に作成したオーストリア軍の
戦列歩兵大隊の作業用データ(AIL_Bn.xcfファイル)をコピーし、名前を変えて(ACL.xcfなど)使う。
- 2.Chevaulegerのデザイン構成を考える。
- 1)当時の軍服とゲーム用カウンターを比較してデザインの構成を考える。
- A)カウンターはMr.Cayuela作成のもの(下図参照)を参考にする。
- B)googleにnapoleonic uniforms Chevauleger austriaと入力して画像を検索し、
Chevaulegerの軍服画像を捜す。下記の1(左端)を参考にする。
austrian cavalry
- C)色の纏め表は、下記参照。
Austrian Chevauxleger Facings
- 上着 : ダークグリーン(1798年以前は統一されてたとの事)
- ラペル・ベスト : なし
- カラー・カフス : 連隊毎に色々
- 肩ベルト : 白
- ズボン : 白
- 2)自作用のデザイン構成と色を決める。
- 上記1)の構成と歩兵の構成を流用し、以下とする。
- A)基本部 :次の3つは領域が重複しないので、1つの構成品にする。
→歩兵のものを流用可能
- 上着 : ダークグリーン(色コード=006400)
- ベルト : 部隊毎
- スボン : 白
- B)ベスト : なし(ダークグリーンにする)
- C)カラー・カフス : 連隊毎に色々
- D)肩ベルト : 白→歩兵のものを流用可能
- E)部隊規模 : 白丸3ヶ→歩兵のものを流用可能
- F)部隊名 : 白で師団No(左上)、連隊No(左)とする。
→歩兵のものを流用可能
- G)兵数・移動力の数値 : 黒→歩兵のものを流用可能
- 3.作業用データ(ACL_Bn.xcf)の変更
- 1)ACL.xcfをダブルクリックしてGIMP2を起動し、上記2.2)のように変更する。
なお、Levenehr連隊は、上記2.1)の纏め表になく、軽竜騎兵連隊のようで
カラーはyellowとする。
- 2)兵数は情報収集(OOB)で決めた1ヶ大隊100名とし、Emperor連隊は400名、
Levenehr連隊は500名とする。Batailleでは50名を1戦力とするので、
兵数を8、10とする。
- 3)移動力はChevaulegerの標準である14とする(Leipzig参照)
- 4.データの出力
- 1)大画面の上部にあるメニューで左端のファイルをクリックし、メニューから
”名前をつけてエクスポート”を選んで出力する。(ACL1.jpg→下図参照)
- 2)大画面の上部にあるメニューで左端のファイルをクリックし、メニューから
”保存”を選んで作業データを出力する。
- 3)GIMP2を終了させる。