諸元データ作成
- 1.はじめに
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紙ベースではカウンターの裏面に表記されるカウンターの諸元データを作る。
基本的には既存のBatailleデータを参考に平均値を計算して利用する。
- 2.歩兵データの作成
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歩兵は、射撃力、白兵戦力、モラル、射程(軽歩兵のみ)が諸元データである。
- 1)歩兵の平均値をLeipzigデータを基に計算すると、以下となる。
射撃力とモラルは1大隊、白兵戦力は1戦力当たり。
諸元の平均値
軍の区分 | 種別 | 射撃力 | 白兵戦力 | モラル |
フランス軍 | 戦列 | 6 | 2.4 | 25 |
オーストリア軍 | 戦列 | 5 | 2.0 | 25 |
オーストリア軍 | 擲弾 | 6.5 | 3.2 | 16 |
- 2)上記を基に各大隊は以下とする(白兵戦力は、上記の値×戦力値
(フランス軍7、オーストリア軍8))。
大隊の諸元
大隊の区分 | 種別 | 射撃力 | 白兵戦力 | モラル |
フランス軍 | 戦列 | 6 | 17 | 25 |
オーストリア軍 | 戦列 | 5 | 16 | 25 |
Bidescuty大隊 | 擲弾 | 7 | 26 | 16 |
Reisinger大隊 | 擲弾 | 6 | 26 | 16 |
- 3.騎兵データの作成
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騎兵は、射撃力、白兵戦力、モラルが諸元データである。
- 1)騎兵の平均値をLeipzigデータを基に計算すると、以下となる。
射撃力とモラルは1大隊、白兵戦力は1戦力当たり。
諸元の平均値
軍の区分 | 種別 | 射撃力 | 白兵戦力 | モラル |
フランス軍 | 竜騎兵 | 0 | 3.6 | 25 |
オーストリア軍 | ユサール | 3 | 3.0 | 16 |
オーストリア軍 | Chevauleger | 0 | 3.2 | 23 |
- 2)上記を基に各部隊(フランス軍は大隊、オーストリア軍は連隊)は、
戦力値を考慮して以下とする。
連隊・大隊の諸元
軍の区分 | 種別 | 射撃力 | 白兵戦力 | モラル |
フランス軍 | 竜騎兵 | 0 | 11 | 25 |
オーストリア軍 | ユサール | 3 | 24 | 16 |
オーストリア軍 | Emperor Ch | 0 | 25 | 23 |
オーストリア軍 | LevenehrCh | 0 | 32 | 23 |
- 4.砲兵データの作成
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砲兵は、射撃力(短、中、長距離)、射程距離、白兵戦力、モラルが
諸元データである。
- 1)砲兵の平均値をLeipzigデータを基に計算すると、以下となる。
諸元の平均値
軍の区分 | 射撃力(短、中、長距離) | 射程距離 | 白兵戦力 | モラル |
フランス軍 | 13 9 6 | 7 | 2 | 16 |
オーストリア軍 | 8 4 2 | 8 | 3 | 16 |
- 2)上記を基に、フランス軍は半個中隊なので以下とする。
中隊の諸元
軍の区分 | 射撃力(短、中、長距離) | 射程距離 | 白兵戦力 | モラル |
フランス軍 | 7 5 3 | 7 | 1 | 16 |
オーストリア軍 | 8 4 2 | 8 | 3 | 16 |
- 5.指揮官データの作成
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指揮官は、歩兵、騎兵、砲兵、モラルボーナスである。
- 1)既存のゲームで名前があれば流用し、なければ歩兵または騎兵の
FLM, GMで標準値を捜すと以下となる。
指揮官の諸元
指揮官 | 歩兵 | 騎兵 | 砲兵 | モラル |
Berandotte | 5/9 | 2 | 4 | 5 |
Holtze | 2 | | | 2 |
Kienmeyer | 3/1 | | | 3 |
Hiller | | | | 2 |
Canisius | | 2 | | 2 |