攻撃ル−ルの変更

  1. 1.はじめに
    1.  基本ルールの騎兵突撃と白兵戦について、見直しを行った。
  2. 2.見直し理由
    1. 1)戦力的に劣勢でも士気の高い軍隊が善戦できることを模擬したい。
    2. 2)個人的な印象として、攻撃を仕掛ける方の士気チェックが先と思う。
  3. 3.騎兵突撃のルール変更
    1.  騎兵突撃には士気チェックを行う。(通常、反応、臨機の全ての騎兵突撃に適用)
    2. 1)成功した場合は、突撃ができる。
    3. 2)失敗した場合はその場に止まる(混乱・壊走はしない)。
  4. 4.白兵戦のルール変更
    1.  白兵戦は以下のように順番のみ変更し、攻撃側のチェックを先に行う。
    2. 1)攻撃側の士気チェック
       成功すれば白兵戦ができ、2)へ進む。失敗すれば、その場に止まる(混乱はしない)。
    3. 2)防御側の士気チェック
       成功すれば白兵戦を行う。失敗すれば混乱して後退。

【補足】

  1. 1)このルール変更は、自作したリンブルグの戦いで問題ないことを確認済である。
  2. 2)数の優勢によって勝利した戦いもあるので、ME版の基本ルールをそのまま使った方が
     良い場合もある。個々の戦い毎に、どちらが良いかを検討する必要がある。