ナポレオン補正

  1. 1.はじめに
    1. 史実のようなナポレオンの勝利を再現する為に、ルール・データの修正を行った。
  2. 2.見直し理由
    1. 1)ゲームのルール・データには、ナポレオンが指揮した際のフランス軍の
       圧倒的な勝率を模擬するようなものが見当たらない。
    2. 2)ソロプレイでは、ゲームバランスよりも史実に近い結果がでるような
       シミュレーション精度にした方が楽しい。
  3. 3.ルール変更
    1. 1)士気の補正
      1. A)ナポレオンが指揮する戦いでは、歩兵と騎兵の士気に+6(良い方)の補正をする。
      2. B)ナポレオンがマップに登場しなくても適用する。
      3. C)ナポレオンが負傷または戦死した場合は、適用を止める。
  4. 4.データ変更
    1. 1)砲兵の牽引表
      1. A)ナポレオンが指揮する戦いでは、ナポレオン補正の欄を使用をする。
      2. B)ナポレオンがマップに登場しなくても適用する。
      3. C)ナポレオンが負傷または戦死した場合は、適用を止める。
      4. D)親衛隊の砲兵については、親衛隊補正の欄を使用をする。
  5. 5.検討内容
    1. バタイユゲームのナポレオン補正(1)
    2. バタイユゲームのナポレオン補正(2)
    3. バタイユゲームのナポレオン補正(3)
    4. バタイユゲームのナポレオン補正(4/E)

【補足】

  1. 1)指揮官ユニットとしてのナポレオンは、歩兵・騎兵・砲兵・士気ボーナスを
     持っているが、上記の補正と重複するので、無視する。
  2. 2)工兵、舟橋部隊なども歩兵と同じ補正をする。