特殊建築物と白兵戦

  1. 1.はじめに
    1. Marshal EnterprisesとClash of Armsで扱いが違うので、統一ルールを決める事にした。
  2. 2.到着遅延の判定
    1. 賽の目と遅延結果
      補正内容 / 特殊建築物 城塞*2    堅固な建物*2 堡塁*3    塹壕    
      攻撃側
       士気チェックの賽の目 なし なし
       士気チェック時の戦力比補正 *1 なし なし なし なし
       白兵戦値補正 *1 なし なし なし なし
       参加できる戦力数
      防御側
       白兵戦前の士気チェック なし なし なし なし
       その他士気チェックの賽の目 -6 -6 なし なし
       占拠できる戦力数
       DD,DR,DSの扱い 下記に代替 下記に代替 そのまま そのまま
      *1 参加できる戦力数を制限するので必要がない。
      *2 城壁は城塞に、教会・倉庫は堅固な建物に含めた。
      *3 壁、Earthwork、Redoubt、Flecheは堡塁に含め、射撃防御力は全て10とする。
      【代替】
        DD → 1戦力を失うが通常状態のままとする。
        DR → 1戦力を失い混乱状態になる。後退はしない。
        DS → 1戦力を失い潰走状態になる。後退はしない。
  3. 3.検討内容
    1. バタイユゲームの堡塁の扱い
    2. バタイユゲームの壁の扱い
    3. バタイユゲームの特殊建築物と白兵戦への影響

【補足】

  1. 1)賽の目はプラスの値が失敗しやすい方、マイナスの値が成功しやすい方を意味する。
  2. 2)特殊建築物の情報は下記の戦いの特殊ルールを参照した。
    1. A)城塞    Marshal Enterprises版フリートランドからダンツィヒの戦い
    2. B)教会/倉庫 Marshal Enterprises版アスペルン・エスリンクの戦い
    3. C)堡塁    Marshal Enterprises版バウツェンの戦い
    4. D)塹壕    Marshal Enterprises版バウツェンの戦い
    5. E)城壁    Clash of Arms版ドレスデンの戦い
    6. F)堅固な建物 Clash of Arms版モン・サン・ジャンの戦い