胸甲騎兵の補正

  1. 1.はじめに
    1. 胸当てを着用している胸甲騎兵とカラビニエの防御力を再現する為に、
      ルールの修正を行った。
  2. 2.基本的な考え方
    1. 1)模擬するのは、剣や銃弾に対する防御である。
    2. 2)防御効果は一律とし、国や環境による変化は扱わない。
  3. 3.ルール変更
    1. 1)白兵戦
      1. A)胸甲騎兵とカラビニエが防御側の場合に、賽の目から2を引く。
      2. B)但し、攻撃側も胸甲騎兵かカラビニエの場合には、上記補正は行わない。
         (補正するのも1つの考え方であるが、今回は見送る。)
    2. 2)射撃戦
      1. A)歩兵射撃の場合に、賽の目から6を引く。
      2. B)砲兵射撃の場合には、補正しない。(胸当てでは砲弾を防げない為)
  4. 4.検討内容
    1. 胸甲騎兵の補正
    2. 胸甲騎兵補正のプレイテスト(1)
    3. 胸甲騎兵補正のプレイテスト(2)
    4. 胸甲騎兵補正のプレイテスト(3)
    5. 胸甲騎兵補正のプレイテスト(4/E)
    6. 胸甲騎兵のプレイテスト2(1)
    7. 胸甲騎兵のプレイテスト2(2)
    8. 胸甲騎兵のプレイテスト2(3/E)
    9. プロシア軍の胸甲騎兵

【補足】

  1. 1)胸甲騎兵、カラビニエでも胸当てをしない国・時期があるので注意する。
     胸当てをしない場合には、上記の補正は全て行わない。
  2. 2)白兵戦値に、ある程度の補正が反映されている(賽の目で4相当)。