コサック

  1. 1.概要
    1. もっとコサックを使いやすくする為の追加ルールである。
    2. 1)基本的な考え方
      1. A)敵に隣接された場合に、敵射撃前に離脱できるようにする。
      2. B)追撃時の戦果を大きくする。
      3. C)騎兵突撃と追撃の機会を増やす。
  2. 2.ルール詳細
    1. 1)敵射撃前の離脱
      1. A)コサックの隣接HEXに敵の歩兵か騎兵ユニットが入った場合、
         コサックは次の条件を全て満足するHEXに1HEX離脱できる。
         該当するものがない場合は、離脱できない。
        • 敵ユニットの影響地域(ZOC)でない。
        • 進入できる地形である。
      2. B)離脱するタイミングは、”敵軍の防御射撃”である(敵のターン中なので)。
      3. C)離脱に必要な移動力は、次の自軍移動の時に減算する。
         なお、平地への移動の場合は減算しなくてよい(簡略化の為、1移動力なら無視)。
    2. 2)追撃時の能力
      1. 特別ボーナスとして12を使う(ヴィストラ槍騎兵と同じ値)。
    3. 3)騎兵突撃の条件
      1. A)以下の条件を全て満足した場合に限定する。
        • 通常状態の敵歩兵・砲兵・騎兵に対しては、側面か背面から出来る。
        • 混乱状態の敵歩兵・砲兵・騎兵に対しては、正面からでも出来る。(混乱状態は6方向とも正面)
        • 敵は潰走状態でない(この状態なら突撃ではなく、追撃する為)。
        • コサックが突撃前に士気チェックをパスした場合にできる。
           但し、賽の目から-9を補正する(良い方に)。
      2. B)追撃は攻撃と同じに扱い、騎兵突撃をしなくても可能とする。
        • 敵が潰走状態の場合に限り、追撃できる。
        • コサックが通常状態と疲労状態は追撃できるが、消耗状態は追撃できないものとする。
        • 追撃終了後は、状態が1段階進む。(通常なら疲労、疲労なら消耗)
      3. C)1812年10月19日(モスクワからの退却)以降は、条件を緩和する。
        • サイコロを2ケ振り、賽の目が64、65,66なら正面からも騎兵突撃できる。
           なお、指揮官の士気ボーナス値を賽の目に加算できる。
        • 正面攻撃ができるのは、1部隊あたり1日1回限りとする。
  3. 3.検討内容
    1. バタイユゲームのコサック騎兵ルール
    2. ロシア戦役帰還シナリオの検討(1)
    3. ロシア戦役帰還シナリオの検討(2)
    4. ロシア戦役帰還シナリオの検討(3/E)
    5. ロシア戦役帰還シナリオのプレイ(1)
    6. ロシア戦役帰還シナリオのプレイ(2/E)

【補足】

  1. 1)騎兵突撃の条件を緩和する理由は、下記の資料の通り、正面から騎兵突撃した事例がある為。
     Cossacks-1799-1815のp45
     Battle of HagelbergのThe Cossacks defeated cavalry and captured two cannons
  2. 2)騎兵突撃の条件を緩和する時期をモスクワからの退却以降にした理由は、
     ロシア騎兵コサックの制約条件に合わせる為。
  3. 3)正面からの騎兵突撃を1日1回にした理由は、
     正面突撃を行った事例が稀であった為(0ではないが、いつでも出来る訳ではなかった)。