窪んだ道
- 1.概要
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窪んだ道のルールはME版とCOA版で違うので、プレイしやすい自家製ルールを追加する。
- 1)基本的な考え方
- A)シミュレーション精度よりもプレイし易さを優先する。
- B)なるべく余分な制約を付けない。
- 2.ルール詳細
- 1)移動
- A)騎兵は散開隊形のみ+1の追加移動力で横断できる。
- B)指揮官、散開隊形歩兵、中隊は+2の追加移動力で横断できる。
- C)上記以外は横断できない。
- D)道路に沿った移動は通常通りにできる。
- 2)共存できる戦力数は行軍隊形(1HEX4戦力まで)と同じ。
- 3)隊形
- A)道路に平行な方向は行軍隊形、混乱、潰走が可能である。
- B)道路に垂直な方向は上記に加えて横隊が可能である。
- 4)射撃防御力
- A)道路に平行な方向は歩兵と騎兵は4、砲兵は14とする。
- B)道路に垂直な方向は歩兵と騎兵は13、砲兵、混乱と潰走は18とする。
- 5)射撃力は行軍隊形が射撃不可、横隊は平地と同じ扱いとする。
- 6)白兵戦
- A)道路に平行な方向は平地と同じ扱いとする。(何も補正しない)
- B)道路に垂直な方向は防御側は士気チェック不要とする。(森林や村町と同じ扱い)
- 7)騎兵突撃
- A)道路に平行な方向は平地と同じ扱いとする。(何も補正しない)
- B)道路に垂直な方向は禁止とする。
- 3.検討内容
- 窪んだ道のルール(1)
- 窪んだ道のルール(2/E)