渡河ル−ルの変更

  1. 1.はじめに
    1. 渡河ルールについて、一部見直しを行った。
  2. 2.見直し理由
    1. 泳ぎによる渡河で戦列歩兵も渡河できることを模擬したい。
      第4次ラシンの戦いをプレイした際に、オリジナルルールでは
      敵前渡河を行う機会が少ないと感じた為。
  3. 3.泳ぎによる渡河のルール変更
    1. 1)渡河できる兵科・種類
      1. 全ての歩兵(種類を問わない)とコサックが渡河できる。
    2. 2)渡河する為の条件
      1. 渡河する為には、移動段階の開始時点で川に隣接したHEXに部隊が居る必要がある。
    3. 3)士気チェック
      1. A)散開隊形の歩兵
        1. a)成功すれば対岸のHEXに留まる。
        2. b)失敗すれば元の岸に戻り、混乱状態になる。渡河失敗時の戦力減少を行う。
      2. B)縦隊または横隊の歩兵
        1. a)成功すれば対岸のHEXに留まり、混乱状態になる。
        2. b)失敗すれば元の岸に戻り、混乱状態になる。渡河失敗時の戦力減少を行う。
      3. C)コサック
        1. コサックは渡河前と渡河後の2回士気チェックする。
        2. a)渡河前
          1. 成功すれば対岸に渡る。失敗すれば、その場に留まる(混乱しない)。
        3. b)渡河後
          1. 成功すれば対岸のHEXに留まる。
          2. 失敗すれば元の岸に戻り、混乱状態になる。渡河失敗時の戦力減少を行う。
      4. D)士気回復の遅延
        1. 士気回復は次のターンの回復段階で行う。
    4. 4)渡河失敗時の戦力減少
      1. A)基本
        1. サイコロを1ヶ振り、その目の数だけ戦力損失する。
      2. B)指揮官補正
        1. 指揮官が河川に隣接するHEXにおり、戦闘部隊がその指揮範囲内にいる場合は、
          指揮官の士気ボーナス÷2(切り捨て)の分だけ賽の目から減算する。
    5. 5)朝夕方と夜
      1. 朝、昼、夕方は渡河できるが、夜は渡河できない。
      2. 夜間前に渡河した部隊が、夜間戦闘で川を渡る後退を強要(混乱、潰走)
        された場合は、降伏とする。
    6. 6)天候
      1. 晴、霞、霧、雨の場合は渡河できるが、激しい雨、雪、吹雪は渡河できない。
      2. 川を渡る後退を強要(混乱、潰走)された場合に、渡河できない天候の時は降伏とする。

【補足】

  1. 1)コサック以外の騎兵と砲兵については、泳ぎによる渡河はできない。
  2. 2)このルール変更は、上記の5)6)を除いて渡河戦のプレイテストで問題ないことを確認済である。
    1. 渡河戦の自家ルール検討
    2. 渡河戦のプレイテスト(1)
    3. 渡河戦のプレイテスト(2)
    4. 渡河戦のプレイテスト(3)
    5. 渡河戦のプレイテスト(4)
    6. 渡河戦のプレイテスト(5)
    7. 渡河戦のプレイテスト(6)
    8. 渡河戦のプレイテスト(7)
    9. 渡河戦のプレイテスト(8)
    10. 渡河戦のプレイテスト(9/E)
    11. 渡河戦の作戦検討(1)
    12. 渡河戦の作戦検討(2/E)
    13. 渡河戦プランCのプレイテスト(1)
    14. 渡河戦プランCのプレイテスト(2)
    15. 渡河戦プランCのプレイテスト(3)
    16. 渡河戦プランCのプレイテスト(4)
    17. 渡河戦プランCのプレイテスト(5)
    18. 渡河戦プランCのプレイテスト(6)
    19. 渡河戦プランCのプレイテスト(7)
    20. 渡河戦プランCのプレイテスト(8)
    21. 渡河戦プランCのプレイテスト(9)
    22. 渡河戦プランCのプレイテスト(10)
    23. 渡河戦プランCのプレイテスト(11)
    24. 渡河戦プランCのプレイテスト(12)
    25. 渡河戦プランCのプレイテスト(13)
    26. 渡河戦プランCのプレイテスト(14/E)