増援部隊到着遅延
- 1.はじめに
- ゲーム毎に色々変わる到着遅延ルールはプレイし難いので、統一ルールを決める事にした。
- 2.到着遅延の判定
賽の目と遅延結果 賽の目 1 2 3 4 5 6 フランス軍 定刻 定刻 定刻 定刻 定刻+1 振り直し フランス同盟軍 定刻 定刻 定刻 定刻+1 振り直し 振り直し オーストリア軍 定刻 定刻 定刻 定刻+1 振り直し 振り直し ロシア軍 定刻 定刻 定刻 定刻+1 振り直し 振り直し 旧プロシア軍 定刻 定刻 定刻+1 定刻+1 定刻+2 振り直し 新プロシア軍 定刻 定刻 定刻 定刻+1 振り直し 振り直し 旧ザクセン軍 定刻 定刻 定刻+1 定刻+1 定刻+2 振り直し イギリス軍 定刻 定刻 定刻 定刻+1 振り直し 振り直し
振り直しは、サイコロを再度振り直す。
旧プロシア軍と旧ザクセン軍は、1806年(含む)以前を示す。
新プロシア軍は、1808年(含む)以降を示す。
- 3.検討内容
【補足】
- 1)アウステルリッツのシナリオ4については、上記の統一化補足を参照。
- 2)次のシナリオは、上記の統一ルールを適用しない。ゲームオリジナルのルールを使う。
- A)アスペルン・エスリングの戦い シナリオ1、2、4、11
- B)フリートランドの戦い シナリオ6
- C)リニーの戦い シナリオ4、5
- D)キャトルブラの戦い シナリオ1
- E)モン・サンジャンの戦い シナリオ6
- F)ワーブルの戦い シナリオ1,2
- 3)次のバタイユゲームが対象である。
- A)ME版 : 2019年に公開されたバウツェン1813年まで
- B)COA版 : 2015年に公開されたドレスデンまで
- C)その他 : 対象外(未検討)