ロシア騎兵

  1. 1.竜騎兵
    1. カウンタ裏面にSkの印刷がある竜騎兵は、以下の散開歩兵能力を持つ。
      この能力は散開隊形を取った時に発揮され、散開隊形の歩兵と扱う。
    2. 1)展開できるHEX数
      1. A)6戦力以下なら2HEX。
      2. B)7戦力以上なら、1HEX当たり3戦力。
    3. 2)散開隊形を取れる地形は、平地か森林である。
    4. 3)移動力は印刷値である。
    5. 4)射撃力は、1HEX当たり2である。
    6. 5)白兵戦はできずに、敵の騎兵突撃か白兵戦を受けた時は、士気チェックする。
      1. A)成功すれば、印刷値の移動力で白兵戦前の後退ができる。
      2. B)失敗すれば、潰走する。
  2. 2.コサック
    1.  コサックは正規の騎兵ではないので、以下の扱いをする。
    2. 1)射撃を受けた場合には、以下の判定をする。
      1. A)1812年10月19日(モスクワからの退却)より前
        1. a)損害があれば、潰走する。
        2. b)損害がなければ、士気チェックする。
      2. B)1812年10月19日(モスクワからの退却)以降
        1. a)損害があれば、士気チェックする。
        2. b)損害がなく森の中に居る場合は、士気チェックしない。
        3. c)損害がなく森の中に居ない場合は、士気チェックする。
    3. 2)騎兵突撃に次の制約がある。
      1. A)通常状態の歩兵には、正面からは突撃できない。
      2. B)展開状態の砲兵には、正面からは突撃できない。
    4. 3)1813年戦役に次の制約がある。
      1. A)森の中で士気チェックを行う場合に、1戦力損失する。
         戦場となった森林密度が大きく、迷い易い為である。

【補足】

  1. 1)Leipzig、Freidland、Bautzenでは、コサックの制約に違いが少しある。
     ここでは、ロシア遠征失敗の前後で内容を別に記載した。