伝令ルール


  1 概要
    戦場が広くて総司令官の指揮範囲外に独立した指揮官・部隊が居る場合に、
    相互の要請・命令を模擬するのが伝令ルールである。

   1)基本的な考え方
    A)模擬するのは、要請・命令が伝わる時間の遅れである。
    B)要請・命令内容については、口頭で正確に伝わるものとする。
    C)途中で伝令が負傷するなどの事故は模擬しない。
    D)援軍要請については、新規の判定ルール(3項)を使う。

   2)使用するマーカーとツール
    A)新規に追加する伝令マーカーと検討マーカーを使う。
    B)援軍要請に対しては、計算ツールreinforceを使う。
     (保護ビューのままでは、F9キーを押しても乱数が発生しないので、編集を有効にする必要がある。)

  2 伝令ルール詳細
    各段階(フェーズ)ともME版ルールの後に本ルールを使う。

   1)指揮フェーズ
    マーカーは次の順序で処理していく。

    A)コメント欄先頭がD1の検討マーカー(命令の発行)
     a)部隊を移動する場合は、その部隊指揮官(*1)か部隊のユニットの1つに検討マーカーを移す。
      (*1)総司令官の指揮範囲内にいる指揮官。
     b)伝令を返す場合には、検討マーカーを伝令マーカーに変え、コメント欄に返信のメモを入れ、
      返信先の指揮官から4HEX離れた所に置く。

    B)コメント欄先頭がD2の検討マーカー(命令の遅延)
     コメント欄先頭のD2をD1に変える(次回に命令を発行)。

    C)伝令マーカー
     サイコロを1ヶ振り、下記の命令遅延判定表の結果により以下の通りにする。
      即時:伝令マーカーを検討マーカーに変え、上記A)の命令発行を行う。
      遅延1:伝令マーカーを検討マーカーに変え、コメント欄先頭にD1を記入する。
      遅延2:伝令マーカーを検討マーカーに変え、コメント欄先頭にD2を記入する。

賽の目 結果 賽の目 結果
即時 遅延1
遅延1 遅延1
遅延1 遅延2

   2)移動フェーズ
    マーカーは次の順序で処理していく。

    A)検討マーカー(命令の実行)
     部隊指揮官か部隊のユニットの1つに検討マーカーがあれば、その部隊の移動を行う。
     移動が終了したら、検討マーカーを削除する。

    B)移動中の伝令マーカー
     総司令官か独立指揮官から4HEX離れた所に伝令マーカーがあれば、指揮官の隣接
     HEXかその付近に移動する(到着)。

    C)伝令マーカーの作成(新規)
     要請・命令を新しく行う場合は、伝令マーカーを作り、宛先の隣接HEXかその付近に置く。
     コメント欄には、次の形式(発信元/宛先 独立指揮官 = 内容)で記載する。
     例1)Pflacher少将(ユニットの略称表示Pf)から砲兵1ヶ中隊の要請。
       From Pf = reinforce Artillery 1Co
     例2)前衛旅団指揮官(AdG)に本隊合流を命令。但し、1ヶ大隊はMichalowiceを占領。
       To AdG = return but take Michalowice by 1Bn

  3 援軍要請の判定
   1)計算ツールreinforceの結果は1次判定とする(参謀の案)。
   2)上記の案を基に戦局を見てプレイヤーが追加・削除・却下する(総司令官の判断)。
   3)総司令官の判断を優先するが、特にないか迷った場合は、1)の1次判定に従う。

  4 検討内容
     伝令ルールの検討(1)
     伝令ルールの検討(2)
     伝令ルールの検討(3/E)
     伝令ルールの追加検討(1)
     伝令ルールの追加検討(2/E)
     援軍要請に対する判定(1)
     援軍要請に対する判定(2/E)