ベルジーサンのバタイユゲーム 情報班
1 はじめに
史実のようなナポレオンの勝利を再現する為に、ルール・データの修正を行った。
2 見直し理由
1)ゲームのルール・データには、ナポレオンが指揮した際のフランス軍の
圧倒的な勝率を模擬するようなものが見当たらない。
2)ソロプレイでは、ゲームバランスよりも史実に近い結果がでるような
シミュレーション精度にした方が楽しい。
3 ルール変更
1)士気の補正
ナポレオンが指揮する戦いでは、歩兵と騎兵の士気に+6(良い方)の補正をする。
・ナポレオンがマップに登場しなくても適用する。
・ナポレオンが負傷または戦死した場合は、適用を止める。
4 データ変更
1)砲兵の牽引表
ナポレオンが指揮する戦いでは、ナポレオン補正の欄を使用をする。
・ナポレオンがマップに登場しなくても適用する。
・ナポレオンが負傷または戦死した場合は、適用を止める。
・親衛隊の砲兵については、親衛隊補正の欄を使用をする。
5 検討内容
バタイユゲームのナポレオン補正(1)
バタイユゲームのナポレオン補正(2)
バタイユゲームのナポレオン補正(3)
バタイユゲームのナポレオン補正(4/E)
【補足】
1)指揮官ユニットとしてのナポレオンは、歩兵・騎兵・砲兵・士気ボーナスを
持っているが、上記の補正と重複するので、無視する。
2)工兵、舟橋部隊なども歩兵と同じ補正をする。