07 Line of Sight

  1. 1.視線
    1.  部隊の視線は、砲撃・騎兵突撃・方陣への隊形変更に使われる。
       視線の距離は、部隊のいるHEX中心から目標のHEX中心まで。
  2. 2.視線の方向
    1.  視線は部隊の前面から測る。側面・背面には視線はない。
  3. 3.視線を遮断するもの
    1.  視線は、地形・部隊より遮断される。詳細は、pdfファイルに纏めた。
  4. 4.遮断の判定
    1.  上記1のように視線を測った時に、その直線が少しでも障害物に含まれると、
       遮断されていると判定する。

【補足】

  1. 1)個々の戦いで追加される地形・建物・天候などは、特殊ルールを参照。
      同じ霧でもアウエルシュタットは、サイコロ1ヶの目でLOSの距離を決め、
     アルブエラでは4HEX固定としている。
  2. 2)パソコン上でプレイできるVASSALには、視線を計測するツールが付いている。
     2点間を結ぶ直線を表示し、その距離(HEX)も表示する便利なもの。