03 Increments


  1 戦力超過
   1)地形により1HEXに共存できる最大戦力が決まる(地形効果表を参照)。
    これを超過する場合には、士気チェックが発生する。

   2)超過した際に士気チェックに成功しても、超過した部隊は、そのHEXから1HEX後退。

  2 騎兵と歩兵・砲兵の共存
    騎兵は、歩兵・砲兵と1HEXに共存できない。相互に通過も禁止。
   但し、隊形により許可される場合もあり、纏めたものがこちら.pdf

  3 戦力の損失
   1)複数の戦闘部隊が1HEXに共存している状態で、射撃または白兵戦で損害を
    受けた場合は、先頭(一番上にあるユニット)の部隊が全ての損害を受ける。
    但し、砲兵による射撃で2以上の損害が生じた場合は、各々の部隊が1づつ損害を受ける。

   2)戦力の損失による射撃力・白兵戦力の影響は、以下の通り。
    A)歩兵の射撃力は、戦力が1になった場合に半減する。それ以外は影響なし。
    B)砲兵の射撃力は、損害の割合に比例して低下する。
    C)白兵戦力と槍騎兵の槍ボーナスは、損害の割合に比例して低下する。

  4 歩兵連隊の大隊分割と統合
   1)移動力を使わずに連隊から大隊、大隊から連隊に分割・統合できる。

   2)戦力の損失は、分割・統合の際に引き継ぐ。分割時は、均等に損失を割り振る。

【補足】
  1)騎兵と歩兵・砲兵の共存で明記されていないが、両方に士気チェックが発生する。

  2)騎兵と展開状態の砲兵との共存は、明記されていないが、歩兵と同じ扱い。
   歩兵の隊形で、縦隊・横隊以外は明記されていないが、縦隊・横隊と同じ扱い。

  3)戦力の損失で散兵隊形の騎兵の射撃力は、明記されていないが、歩兵の射撃力と同じ扱い。