05 Cavalry Readiness


  1 騎兵の状態
    騎兵は、通常・疲労・消耗のいずれかの状態になる。
    各状態の戦力・突撃の可否などを纏めたものが、こちらの表3.pdf

  2 状態遷移
    初期状態からの行動による遷移と回復の為の制限は、こちら.pdf

  3 状態の色
   1)フランス軍(同盟軍を含む)が行動の際に生じた状態変更は、敵味方に関係なく青とする。

   2)連合軍が行動の際に生じた状態変更は、敵味方に関係なく青以外(赤、緑など)とする。

   3)フランス軍の回復フェーズで回復判定ができるのは、敵味方に関係なく青の状態のみ。

   4)連合軍の回復フェーズで回復判定ができるのは、敵味方に関係なく青以外の状態のみ。

   5)既に状態変更があるユニットでも、上記1)2)に従う。
    例)フランス軍が行動の際に突撃だけの騎兵は、青の疲労になる。続く、連合軍の行動時に、
    白兵戦をしたら青以外の消耗になる。

【補足】
  1)回復フェーズでは、直前の突撃・白兵戦を行った騎兵は回復できない。
   次のターンの回復フェーズで回復判定をする。

  2)突撃・白兵戦のマーカーを外すのは、騎兵回復が済んでからの方が分かり易い。
   状態マーカーの騎兵について回復判定をし、全て済んでから突撃・白兵戦のマーカーを
   外せば混乱が少ない。