伝令ルールの追加検討(2/E)
前回の続き。 3)CWB 命令実行の遅延(軍司令部から軍団司令部宛て) 軍司令官の能力、軍団司令官の能力、命令のタイプ(複雑か単純)、 命令伝達の手段(書面か口頭)に応じて結果表があり、サイコロを2ヶ 振って参照する。 … 続きを読む 伝令ルールの追加検討(2/E)
バタイユゲーム、ナポレオン戦争、などについて書いていきます。
伝令ルールの追加検討(2/E)
前回の続き。 3)CWB 命令実行の遅延(軍司令部から軍団司令部宛て) 軍司令官の能力、軍団司令官の能力、命令のタイプ(複雑か単純)、 命令伝達の手段(書面か口頭)に応じて結果表があり、サイコロを2ヶ 振って参照する。 … 続きを読む 伝令ルールの追加検討(2/E)
伝令ルールの追加検討(1)
先日DRAGOONさんから紹介されたMMP社(The Gamers)の CWB(Civil War Brigade)シリーズの命令システムを読んでみた。 その中で、伝令ルールに参考になるものを検討したので、以下に記載す … 続きを読む 伝令ルールの追加検討(1)
援軍要請に対する判定(2/E)
前回の続き。 2.計算ツール 1)主なパラメータ A)予備戦力数(N) 軍または軍団直轄の部隊の数を入れる。兵科により部隊規模が違う。 砲兵は中隊数、騎兵は連隊数、歩兵は大隊数を基本とする。 B … 続きを読む 援軍要請に対する判定(2/E)
援軍要請に対する判定(1)
軍または軍団に指揮下の独立部隊から援軍要請が来た場合に、 承認・却下するのは司令官(プレイヤー)の判断である。しかし、 ある程度の基準を決めていれば、判断が楽になる。 そこで、予備戦力数の中からどの戦力まで援軍要請に応 … 続きを読む 援軍要請に対する判定(1)
第3次ラシンの戦い(7/E)
<21:00開始時点の状況> <21:40終了時点(ゲーム終了)の状況>(3ターン経過後) 左翼と左翼南側は、にらみ合いのまま。中央は、ポーランド軍歩兵大隊が最終ターンに ラシン隧道を占領したまま終了。 <オーストリア … 続きを読む 第3次ラシンの戦い(7/E)
第3次ラシンの戦い(6)
<20:00開始時点の状況> <21:00開始時点の状況>(3ターン経過後) 左翼、中央とも砲撃戦を継続中。左翼南側は、にらみ合いのまま。 20:20からは夜になり、砲兵の射撃力1/2、射程距離2HEXに減少したが、 … 続きを読む 第3次ラシンの戦い(6)
第3次ラシンの戦い(5)
<19:00開始時点の状況> <20:00開始時点の状況>(3ターン経過後) 左翼、中央とも砲撃戦を継続中。左翼南側はにらみ合いのまま。 <オーストリア軍左翼の状況拡大> ポーランド軍の潰走した大隊が前線に復帰してお … 続きを読む 第3次ラシンの戦い(5)
第3次ラシンの戦い(4)
<18:00開始時点の状況> <19:00開始時点の状況>(3ターン経過後) 左翼は歩兵大隊による攻撃が失敗し、中央は引き続き砲撃戦を行っている。 ポーランド軍の増援師団が18:00に現れたので、オーストリア軍本隊から … 続きを読む 第3次ラシンの戦い(4)
第3次ラシンの戦い(3)
<17:00開始時点の状況> <18:00開始時点の状況>(3ターン経過後) 左翼は歩兵大隊による攻撃を開始し、中央は引き続き砲撃戦を行っている。 <オーストリア軍左翼の状況拡大> オーストリア軍の3ポンド砲徒歩中隊 … 続きを読む 第3次ラシンの戦い(3)
第3次ラシンの戦い(2)
<16:00開始時点の状況>(開戦直前の部隊配置) <17:00開始時点の状況>(3ターン経過後) 左翼、中央とも砲兵部隊が最前線に展開して対岸のポーランド歩兵を砲撃中。 <オーストリア軍左翼の状況拡大> ポーランド … 続きを読む 第3次ラシンの戦い(2)