帆船の戦い シナリオ23(3/E)

つづき <ターン7の開始時点> (1)風の方位 :南西に変わる。 (4)移動計画    右に変針して2HEX進む。 (5)移動結果    敵は右に変針した。(直進と予想したのに・・・。) (7)砲撃    敵は砲撃できな … 続きを読む 帆船の戦い シナリオ23(3/E)

帆船の戦い シナリオ23(2)

つづき <ターン4の開始時点> (1)風の方位 :南に変わる。 (4)移動計画    現在位置に留まり、敵の2番艦レバントを目標にする。    敵の1番艦サイエンは砲数が3に減少して脅威が低くなったので、後回しにする。 … 続きを読む 帆船の戦い シナリオ23(2)

帆船の戦い シナリオ23(1)

今回はフリゲート艦1隻とスループ2隻との戦いである。 前回作成した複数船の対応を確認する為のテストプレイである。 敵の模擬内容は、初めは攻撃して不利になったら逃走するモードとし、 攻撃時の姿勢は”衝突を避ける”でプレイし … 続きを読む 帆船の戦い シナリオ23(1)

帆船の戦い 複数船の対応(3/E)

つづき 4.画面例 (1)共有ツール    初期化ボタンで単独船(船1)の情報を取り込む。    砲撃結果反映ボタンで単独船の諸元情報を支援ツールに反映させる。(特に入力データはない)    白兵戦結果反映ボタンで3隻の … 続きを読む 帆船の戦い 複数船の対応(3/E)

帆船の戦い 複数船の対応(2)

つづき (5)共有ツールで白兵戦の操作をする。    白兵戦の計算には乗組員の数と練度が必要であるので、    船2と3の情報を取り込んでから行う。 (6)白兵戦の結果反映その1    白兵戦の結果で船2と船3の諸元を変 … 続きを読む 帆船の戦い 複数船の対応(2)

帆船の戦い 複数船の対応(1)

支援ツールは簡略化の為に敵味方とも1隻を前提とした。 これを拡張して1(味方):2(敵)か2(味方):1(敵)の戦いに 対応できないか検討した。後のために、以下にメモしておく。 1.結論   対応可能である。 2.実現方 … 続きを読む 帆船の戦い 複数船の対応(1)

帆船の戦い シナリオ10(3/E)

つづき <ターン7の開始時点> (1)風の方位 :南西に変わる。 (4)移動計画    2HEX進んで右に変針する。(敵と並行になる) (5)移動結果    敵は2HEX進む。 (6)敵船との接舷と解消    接舷に失敗 … 続きを読む 帆船の戦い シナリオ10(3/E)

帆船の戦い シナリオ10(2)

つづき <ターン4の開始時点> (1)風の方位 :北東のまま。 (4)移動計画    斜めからの向かい風なので1HEX進む。 (5)移動結果    敵は反転を続けている。 (7)砲撃    有効射程距離の外であるので、砲 … 続きを読む 帆船の戦い シナリオ10(2)

帆船の戦い シナリオ10(1)

今回は戦列艦同士の戦いで、前回までのスループやフリゲートよりも大きい船である。 敵の模擬内容は、初めは攻撃して不利になったら逃走するモードとし、 攻撃時の姿勢は”衝突を避けない”でプレイした。 <ターン1の開始時点> 初 … 続きを読む 帆船の戦い シナリオ10(1)

帆船の戦い シナリオ9(3/E)

つづき <ターン7の開始時点> (1)風の方位 :北西のまま。 (4)移動計画    この場に留まる。(絶好の位置なので) (5)移動結果    敵は右に変針した。 (6)敵船との接舷と解消    接舷に失敗した。(移動 … 続きを読む 帆船の戦い シナリオ9(3/E)