第5次ラシンの戦い(8)
<21:00開始時点の状況> <21:40終了時点の状況>(3ターン経過後) 両軍とも別働隊を集結中。 オーストリア軍の士気レベルは0のままで、ポーランド軍の士気レベルは1のまま。(前回と同じ) <オーストリア軍中央の状 … 続きを読む 第5次ラシンの戦い(8)
バタイユゲーム、ナポレオン戦争、などについて書いていきます。
第5次ラシンの戦い(8)
<21:00開始時点の状況> <21:40終了時点の状況>(3ターン経過後) 両軍とも別働隊を集結中。 オーストリア軍の士気レベルは0のままで、ポーランド軍の士気レベルは1のまま。(前回と同じ) <オーストリア軍中央の状 … 続きを読む 第5次ラシンの戦い(8)
第5次ラシンの戦い(7)
<20:00開始時点の状況> <20:40終了時点の状況>(3ターン経過後) オーストリア軍は1ケ大隊が全滅したが、士気レベルは0のままである。 高台付近の前衛旅団は命令を受取りラシンに向けて行軍中ある。 ザクセン軍は地 … 続きを読む 第5次ラシンの戦い(7)
第5次ラシンの戦い(6)
バタイユゲーム支援ツール強化版改修36から38の確認も行う。 <19:00開始時点の状況> <19:40終了時点の状況>(3ターン経過後) オーストリア軍は1ケ大隊が全滅し2ケ大隊が潰走したが、士気レベルは0のままである … 続きを読む 第5次ラシンの戦い(6)
大砲の点火口を無効化Spike
ナポレオン戦争時に敵の大砲を一時的に無効化する手段として 大砲の点火口(下図のVent)を釘などで埋めるSpike(釘打ち)がある。 具体的には下図のように釘を点火口に刺してハンマーで打ち付ける。 敵が大砲を奪い返しても … 続きを読む 大砲の点火口を無効化Spike
代理指揮官マーカーの削除
代理指揮官マーカーの削除は出来ないようにしている。 後で忘れないように理由を以下にメモしておく。 1.削除は出来ないようにしている理由 下図のように代理指揮官が混乱状態の部隊と同じHEXにいる場合、 混乱を消去す … 続きを読む 代理指揮官マーカーの削除
謹賀新年2025
今年も明るい年でありますように。 バタイユゲーム第1作から50年になるので、新作がどの戦いになるのか楽しみです。 できればマレンゴの戦いが良いと願っています。
VASSAL伝令範囲マーカーの表示追加
伝令範囲マーカーの表示は道路上(48HEX)と平地(24HEX)の2種類しかない。 通常はこれで十分であるが、夜間平地用(12HEX)を追加することにした。 夜間道路上は通常平地で代用できるので追加不要である。 1.VA … 続きを読む VASSAL伝令範囲マーカーの表示追加
バタイユゲーム 庭園で歩兵が組める隊形
ME版バタイユゲームでは庭園で歩兵が組める隊形がゲーム毎に違っている。 そこで、プレイする際に混乱しないように自家製ルールとして統一することにした。 1.背景 庭園で歩兵が組める隊形はゲーム毎に次のようになっている。 … 続きを読む バタイユゲーム 庭園で歩兵が組める隊形
バタイユゲーム支援ツール強化版改修38
潰走した歩兵の追撃距離について不具合があったので改修した。 1.不具合内容 下図枠内のように20HEXという不合理な値を算出している。 潰走歩兵の移動距離は最大10HEXである。 2.原因 計算式に間違いがあ … 続きを読む バタイユゲーム支援ツール強化版改修38
バタイユゲーム支援ツール強化版改修37
下記のpythonエラーが出たので改修した。 1.原因 方陣表の内容が前回ゲーム(ヴォーシャンの戦い)になっていたので、オーストリア軍のデータを参照できない。 2.対策 マクロのみ修正し、EXCELとpython … 続きを読む バタイユゲーム支援ツール強化版改修37