乱数を使った賽の目
直接的に乱数を使って賽の目を出してみた。使ったプログラムは次の2つ。 ・乱歩2 :乱数を発生させるプログラムで、最小1・最大6で使用 ・EXCELの乱数関数 :乱数を発生させるプログラムで、最小・最大を変えて使用 加 … 続きを読む 乱数を使った賽の目
バタイユゲーム、ナポレオン戦争、などについて書いていきます。
乱数を使った賽の目
直接的に乱数を使って賽の目を出してみた。使ったプログラムは次の2つ。 ・乱歩2 :乱数を発生させるプログラムで、最小1・最大6で使用 ・EXCELの乱数関数 :乱数を発生させるプログラムで、最小・最大を変えて使用 加 … 続きを読む 乱数を使った賽の目
サイコロのプログラム
VASSALにはサイコロ機能が付いているが、その賽の目は偏りが あるように思える。そこで、PC用のサイコロのプログラムと比べてみた。 比較したサイコロプログラムは次の2つ。 ・Dice2.2 :RPG用らしい海外製 ・ … 続きを読む サイコロのプログラム
画面拡大の思い込み
現在使用しているディスプレイの画面拡大について、思い込みがあった。 きっかけは、4Kモニターについて調べていた時で、文字が小さくて見にくい 場合は、スケーリングで画面拡大をすれば良いとの記事を見た時である。 フルHD … 続きを読む 画面拡大の思い込み
シェンカーバンの白兵戦結果表
Marshal Enterprisesの最新バタイユゲームであるシェンカーバン (Schöngrabern)の白兵戦結果表を見て驚いた。 右側に結果略号(AR、空白、DD,DR)の説明が記載されており、 今までの整理か … 続きを読む シェンカーバンの白兵戦結果表
画面分割ソフトを試してみる
VASSALでバタイユゲームをする際に、2ディスプレイを使っている。 左側(主)はVASSALのみ、右側(副)はEXCEL(射撃、白兵戦の計算用)と pdf(射撃表、白兵戦表、特殊ルールなど)を表示する。 右側はEXC … 続きを読む 画面分割ソフトを試してみる
4Kモニターを諦める
最近はPC上でVASSALを使ってバタイユゲームをする事が多いので、 画面が大きな4Kモニターが欲しい。そこで、少し調べて見た。 1)4Kモニター 40インチサイズが良いとの事。サイズの小さいものは、文字サイズが 小 … 続きを読む 4Kモニターを諦める
1795年冬季戦役のベルナドット(2)
今回の戦役では補給が悪く、マルソー、ベルナドット将軍とも苦しんだようだ。 2人が11月30日にジュールダン将軍に書いた手紙の一部を意訳してみた。 <マルソー将軍からジュールダン将軍へ> 私は嫌気がさしています。私の名 … 続きを読む 1795年冬季戦役のベルナドット(2)
1795年冬季戦役のベルナドット(1)
クレアファイト将軍のオーストリア軍75,000人が10月28日にマインツでライン川を 渡河し、攻勢を開始した。これによりフランス軍は、北のサンブル・エ・ミューズ軍と 南のライン軍が分断された。オーストリア軍は南のマンハ … 続きを読む 1795年冬季戦役のベルナドット(1)
1795年秋季戦役のベルナドット
9月6日に左翼のクレベール部隊がデュッセルドルフでライン川を渡河し、 東岸を南下する事でサンブル・エ・ミューズ軍の秋季戦役が開始された。 これに押されたオーストリア軍は南に退却し、対岸のサンブル・エ・ミューズ軍は 順次 … 続きを読む 1795年秋季戦役のベルナドット
新版アウステルリッツの戦い
Consimworldの掲示板に新しいアウステルリッツの戦い(バタイユゲーム)の 話題とプレイテストの模様が載っていた。今年のConsimWorld Expo 2016で 公開されるようで、Marshal Enterp … 続きを読む 新版アウステルリッツの戦い