バタイユゲームの騎兵戦力比較(4)

 各国の近衛部隊を比較してみた。なお、オーストリア軍は近衛騎兵なし。 1)近衛胸甲騎兵   フランス オーストリア ロシア プロシア 射撃力  0  なし  0  0 白兵戦力  4.5  なし  4   4.2  士気 … 続きを読む バタイユゲームの騎兵戦力比較(4)

バタイユゲームの騎兵戦力比較(3)

 前回の続き。 5)槍騎兵   フランス オーストリア ロシア プロシア 射撃力  0  なし  なし  0 白兵戦力  3.3  なし  なし   3  士気  25  なし  なし   25 白兵戦力加算  0.4 … 続きを読む バタイユゲームの騎兵戦力比較(3)

バタイユゲームの騎兵戦力比較(1)

 バタイユゲームの騎兵戦力が、国によりどの程度違うのかも、気になったので調べて見た。 1戦力(50人 (*1))当たりの戦力平均値で比較してみた。騎兵の場合、射撃力は散開隊形の時に 有効になり、1HEX(最大4戦力200 … 続きを読む バタイユゲームの騎兵戦力比較(1)

バタイユゲームの歩兵戦力比較(4/E)

 最後は、各国の近衛部隊を比較してみた。 1)基本戦力(擲弾兵)   フランス オーストリア ロシア プロシア 射撃力  9.5  なし  5.8  9.5 白兵戦力  4.9  なし  3.5   3  士気  11 … 続きを読む バタイユゲームの歩兵戦力比較(4/E)

バタイユゲームの歩兵戦力比較(3)

 隊形による射撃力の係数違いも纏めてみた。射撃力は、兵力数×下記係数になる。 1)正規兵   フランス オーストリア ロシア プロシア 横隊(擲弾兵)  3  3  3  3 横隊(戦列歩兵)  2  2  2  3 横 … 続きを読む バタイユゲームの歩兵戦力比較(3)

バタイユゲームの歩兵戦力比較(2)

 前回の続き。 3)擲弾兵   フランス オーストリア ロシア プロシア 射撃力  7.4  6.6  3.9  なし 白兵戦力  2.6  3.2  3.1   なし 士気  23  16  21   なし 1813年 … 続きを読む バタイユゲームの歩兵戦力比較(2)

バタイユゲームの歩兵戦力比較(1)

 バタイユゲームの歩兵戦力が、国によりどの程度違うのか、気になったので調べて見た。 1戦力(100人)当たりの戦力平均値で比較してみた。なお、射撃力は歩兵の戦闘単位である 1ヶ大隊当たりの射撃力とした。全歩兵が一斉には射 … 続きを読む バタイユゲームの歩兵戦力比較(1)

監視軍司令官のベルナドット

 イタリア方面軍司令官を辞退した後に、ベルナドットは、監視軍の司令官になった。 監視軍の役目はジュールダンのドナウ方面軍の左翼に位置し支援する為のもので、 右翼はマッセナのヘルヴェティア(スイス)方面軍が支援する。 この … 続きを読む 監視軍司令官のベルナドット

軍務に復帰(マインツ方面軍)とイタリア方面軍司令官の辞退

 ラシュタット会議が不調に終わりそうで、総裁政府は戦争の準備を始めた為、 ベルナドットは1798/10/20マインツ方面軍の左翼指揮官に任命され、ギーセンに向かった。 方面軍司令官はジュールダンであり、約2年ぶりにドイツ … 続きを読む 軍務に復帰(マインツ方面軍)とイタリア方面軍司令官の辞退