バタイユゲームの砲兵諸元見直し(1)

 バタイユゲームの砲兵戦力比較(1)で調べたように、同じ6ポンド砲で 射撃力が余りにも違うのは、おかしいと思う。ただ、下記の資料では、 国により有効射程距離が違うと記載されているので、この点は資料に 沿った値(p28)に … 続きを読む バタイユゲームの砲兵諸元見直し(1)

ラシン(Raszyn)の戦い(7/E)

前回の続き。 <21:00開始時点の状況>(前回の状況) <21:40終了時点の状況>(3ターン経過後)  左翼、右翼とも目標の村を確保したが、中央はラシンを攻略できなかった。 <オーストリア軍左翼の状況拡大>  前回と … 続きを読む ラシン(Raszyn)の戦い(7/E)

ラシン(Raszyn)の戦い(6)

前回の続き。 <20:00開始時点の状況>(前回の状況) <21:00開始時点の状況>(3ターン経過後) 左翼、右翼とも目標の村を確保中。中央は予備の旅団が攻撃を開始。 <オーストリア軍左翼の状況拡大>  ポーランド軍の … 続きを読む ラシン(Raszyn)の戦い(6)

ラシン(Raszyn)の戦い(5)

前回の続き。 <19:00開始時点の状況>(前回の状況) <20:00開始時点の状況>(3ターン経過後)  左翼、右翼とも目標の村を攻略成功。中央は攻撃がとん挫した。  ME版はPM8:40が日没、9:00以降は夜の扱い … 続きを読む ラシン(Raszyn)の戦い(5)

ラシン(Raszyn)の戦い(4)

前回の続き。 <18:00開始時点の状況>(前回の状況) <19:00開始時点の状況>(3ターン経過後) ポーランド軍の反撃で左翼、中央は河の南に撃退された。右翼は橋頭保を確保している。 <オーストリア軍左翼の状況拡大> … 続きを読む ラシン(Raszyn)の戦い(4)

ラシン(Raszyn)の戦い(3)

前回の続き。 <17:00開始時点の状況>(前回の状況) <18:00開始時点の状況>(3ターン経過後) オーストリア軍の左翼、中央、右翼の全てで橋頭保を確保している。 <オーストリア軍左翼の状況拡大>  ポーランド軍の … 続きを読む ラシン(Raszyn)の戦い(3)

ラシン(Raszyn)の戦い(2)

<15:40開始時点の状況>(開戦直前の部隊配置) <17:00開始時点の状況>(4ターン経過後) オーストリア軍の左翼と中央は橋の攻防中。右翼は橋頭保を確保している。 <オーストリア軍左翼の状況拡大>  川沿いに配置さ … 続きを読む ラシン(Raszyn)の戦い(2)

ラシン(Raszyn)の戦い(1)

 ME版ラシン(Raszyn)の戦いのVASSALモジュールを試作したので、ソロの プレイテストをした。なお、OOBはME版を基に指揮官を追加してグループを 変更している。これは、主な戦場が3ヶ所に分かれている事とザクセ … 続きを読む ラシン(Raszyn)の戦い(1)

外国語の発音

 ナポレオン戦争では、ドイツやフランスの人名、地名が良く出てくる。 地名はgoogle mapで捜すと日本名が出るので分かるが、人名は難しい。 そこで、外国語の発音サイトを利用していたが、先日Google Chromeを … 続きを読む 外国語の発音