アウステルリッツの戦闘序列

 バタイユゲーム最新作のアウステルリッツ第2版では戦闘序列も変わっているとの事。 プレイテストしていたKen Ellis氏がconsimworldの掲示板に載せていた(#30491) フランス軍第1軍団の戦闘序列(下図) … 続きを読む アウステルリッツの戦闘序列

アウステルリッツのゲーム地図

 バタイユゲーム最新作のアウステルリッツ第2版では地図も変わっている との事。どの位違うのか、気になったので調べて見た。   1)初版のアウステルリッツは持つていないので、地図の画像がないかネットで 調べたが、 … 続きを読む アウステルリッツのゲーム地図

第2次ラシンの戦い(8/E)

前回の続き。 <21:00開始時点の状況>(前回の状況) <21:40終了時点の状況>(3ターン経過後)  左翼は目標の村を確保したが、中央のラシンと右翼の村を攻略できなかった。 なお、軍のモラルはポーランド軍がレベル2 … 続きを読む 第2次ラシンの戦い(8/E)

第2次ラシンの戦い(7)

前回の続き。 <20:00開始時点の状況>(前回の状況) <21:00開始時点の状況>(3ターン経過後)  左翼はポーランド軍を追い払い、中央は川岸までポーランド軍を追い詰めている状況。 右翼は、前回と同じく取り付く島も … 続きを読む 第2次ラシンの戦い(7)

伝令ルールの検討(3/E)

 VASSALモジュールを改修して、19:40時点で2人の独立指揮官から伝令が出たと 仮定してテストして見た。 1)20:00開始時点の状態  A)命令フェーズ   命令フェーズでは伝令が到着しているので(上図の状態)、 … 続きを読む 伝令ルールの検討(3/E)

伝令ルールの検討(2)

 伝令ルールを使ってみたが、第2次ラシンの戦い(6)の個人的感想に記載したように、 改善が必要になった。  改善としては、A)マーカーにコメントウィンドウを追加、B)移動力をなくして派遣後1ターンで 自動的に到着扱いにす … 続きを読む 伝令ルールの検討(2)

第2次ラシンの戦い(6)

前回の続き。 <19:00開始時点の状況>(前回の状況)  Pflacher少将からの伝令(砲兵中隊の増援要請)がフェルディナンド公に到着している。 <20:00開始時点の状況>(3ターン経過後)  左翼はポーランド軍を … 続きを読む 第2次ラシンの戦い(6)

伝令ルールの検討

 第2次ラシンの戦いをプレイテストしている際に、オーストリア軍の右翼旅団長から 軍団司令官に砲兵中隊の派遣要請をしたい場面が生じた(18:40頃)。 そこで、伝令ルールを検討する。 1)基本的な考え方  A)模擬したいの … 続きを読む 伝令ルールの検討

アウステルリッツの凍った湖

 バタイユゲームの最新作であるアウステルリッツ第2版では、 凍った湖の扱いが追加されている。第2版ゲームの地図では、 左下にある部分で、下記のように表現されている。 なお、初版では青で塗りつぶしになっていたが、凍っている … 続きを読む アウステルリッツの凍った湖

第2次ラシンの戦い(5)

前回の続き。 <18:00開始時点の状況>(前回の状況) <19:00開始時点の状況>(3ターン経過後)  左翼はポーランド軍1ヶ大隊(混乱中)と徒歩砲兵1ヶ中隊が、未だ村に頑張っている。 中央はポーランド軍を村から追い … 続きを読む 第2次ラシンの戦い(5)