第3次ラシンの戦い(1)

 砲兵の隊形変更の再見直しを評価する為に、ラシンの戦いを再度 プレイテストした。 <開戦直前の部隊配置>16:00開始前  今回はシナリオ2を使い、ポーランド軍の部隊配置は第2次ラシンの戦いの 反省から、進入口に集中砲火 … 続きを読む 第3次ラシンの戦い(1)

ドラマ”戦争と平和”第7回

 NHKで放送したドラマ”戦争と平和”第7回を見た。この回に 期待したボロディノの戦いも、あっさり終わったのでがっかり。 ドラマで戦闘シーンに期待する方が間違っているかもしれない。 アンドレイとピエール2人が登場するので … 続きを読む ドラマ”戦争と平和”第7回

ウォーゲーム(ボードゲーム)は過去のものか

 consimworldの掲示板を眺めていたら、興味深い話題が載っていた。 #32256から#32259にかけて、ATOマガジンの将来製作するゲームの 候補にバタイユゲームがあり、その件で話が交わされている。 ユーザーが … 続きを読む ウォーゲーム(ボードゲーム)は過去のものか

食べ物は味が決め手か

 前にドラマとウォーゲームの類似点を考えた際に、脚本と演出が大事である と思った。この事と食べ物について思うことがあったので、以下に記載する。    きっかけは、車で少し遠出をした際に評判の良い蕎麦屋に入った事 … 続きを読む 食べ物は味が決め手か

第2.5次ラシンの戦い

 砲兵の隊形変更の再見直しを評価する為に、ラシンの戦いを再度 プレイテストしようとした。今回はシナリオ3で舟橋を使い、Dawidy 西側の高台付近で渡河を試みる作戦を立てた。 しかし、PM2:00開始してPM3:20の段 … 続きを読む 第2.5次ラシンの戦い

ドラマとウォーゲームの類似点

 気に入ったドラマを見ていて、不意にウォーゲームとの類似点を考えた。 人にもよると思うが、次の条件だけでは気に入ったドラマにならない。  1)お気に入りの俳優(男女に関係なく)が出ている。  2)好きなジャンル(歴史劇、 … 続きを読む ドラマとウォーゲームの類似点

砲兵変更の再見直し(3/E)

 前回のつづき。 5)フランス軍同盟軍   考え方は前回と同じ。各々の基準値が変わるので、それに伴って変わる。   フランス軍基準値(Nap補正なし)、オーストリア軍基準値の国は、各々フランス軍と  オーストリア軍を参照 … 続きを読む 砲兵変更の再見直し(3/E)

砲兵変更の再見直し(2)

 前回のつづき。 隊形変更確率(牽引状態への移行)を再見直す事にしたが、各国砲兵の練度の 具体的な差については、数値的な資料がない。 国別の評価は下記の資料にあり、前回の見直しでも使用した。 ・Artillery Of … 続きを読む 砲兵変更の再見直し(2)

砲兵変更の再見直し(1)

 第2次ラシンの戦いの結果、人員の損害が大きく、砲兵の再見直しが 必要になった。最近の見直しでは、砲兵諸元(射撃力)と隊形変更確率の 2つを変更した。各々について、再検討した。   1)砲兵諸元(射撃力)  今 … 続きを読む 砲兵変更の再見直し(1)

画面分割ソフトは使い勝手が良くない

 以前に”画面分割ソフトを試してみる”で検討したFitwinを使って VASSALによるラシンの戦いをプレイした。その感想を纏めた。 結論は、”使い勝手が良くない”である。 1)ディスプレイが大きくないので、各分割画面の … 続きを読む 画面分割ソフトは使い勝手が良くない