ロケット砲のプレイテスト(4)

<17:00ポーランド軍ターン開始時点の状況> <17:40オーストリア軍ターン終了時点の状況>(3ターン経過後) ロケット砲着弾位置は次の通り(マーカ参照)で、敵に命中なし。 第7回の着弾は左10度にずれ、距離の偏差は … 続きを読む ロケット砲のプレイテスト(4)

ロケット砲のプレイテスト(3)

<16:00ポーランド軍ターン開始時点の状況> <16:40オーストリア軍ターン終了時点の状況>(3ターン経過後) ロケット砲着弾位置は次の通り(マーカ参照)で、敵に命中あり。 第4回の着弾は左40度にずれ、距離の偏差は … 続きを読む ロケット砲のプレイテスト(3)

ロケット砲のプレイテスト(2)

<15:00ポーランド軍ターン開始時点の状況> <15:40オーストリア軍ターン終了時点の状況>(3ターン経過後)  ロケット砲中隊は、Dawidyから4HEXの位置で展開し、ポーランド軍の砲兵を目標に 砲撃を開始した。 … 続きを読む ロケット砲のプレイテスト(2)

ロケット砲のプレイテスト(1)

 ロケット砲の自家ルール検討結果を評価する為に、ラシンの戦いの 1戦区(Dawidy付近)を舞台にプレイテストした。 この地区のポーランド軍は第2次ラシンの戦いで難攻不落の防御態勢を 敷いてオーストリア軍を寄せ付けなかっ … 続きを読む ロケット砲のプレイテスト(1)

ロケット砲の扱い(4/E)

前回の続き。 5)ロケット砲の着弾効果  A)着弾した位置にユニット(歩兵、騎兵、砲兵、工兵、指揮官を含む)が居た場合に以下とする。   a)射撃結果表により命中した場合、戦力を損失した上にユニットは潰走する。   b) … 続きを読む ロケット砲の扱い(4/E)

ロケット砲の扱い(3)

 自家製ルールとしてロケット砲の扱いを見直すことにした。 1)射撃能力   射撃能力は6ポンド砲の半分に近いので、見直した6ポンド砲騎馬中隊の1/2とした。   射程距離:6HEX(600m)まで。但し、偏差により2HE … 続きを読む ロケット砲の扱い(3)

ロケット砲の扱い(2)

 COA社の特殊ルールでは、ロケット砲を以下のように扱っている。 1)射撃能力   射程距離:12HEX(1200m)   射撃値:3(距離に関係なく固定)   ロケット砲と目標の間の視程(LOS)に障害物があっても砲撃 … 続きを読む ロケット砲の扱い(2)

ロケット砲の扱い(1)

 バタイユゲームにもイギリス軍のロケット砲が登場する。ワーテルローの戦い (La Bataille de Mont Saint-Jean)のウニィエイト(Whinyate)砲兵中隊である。 最大射程距離は1200mで、6 … 続きを読む ロケット砲の扱い(1)

謹賀新年

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英数字の書体(2/E)

 前回の書体をVASSALモジュールのカウンターに使った例を試作してみた。 現在は、ME版のカウンターを参考にしてGaramondとPlain Blackだけを 使っている。新しく、イギリス軍とスウェーデン軍のカウンター … 続きを読む 英数字の書体(2/E)