砲兵の射撃防御力見直し(2)

<基本データ>  基本的な兵科である、歩兵、騎兵、砲兵について隊形の最小単位と 隊形の大きさ、面積、射撃防御力を纏めたものを次に示す。   歩兵 騎兵 砲兵 隊形の最小単位 中隊 中隊 分隊 隊形の大きさ(縦)  4.2 … 続きを読む 砲兵の射撃防御力見直し(2)

砲兵の射撃防御力見直し(1)

 ME版、COA版とも砲兵の射撃防御力は、下表のように歩兵に比べて余り変わりがない。 しかし、砲兵に対する射撃の場合は1/2(切り捨て)にするルールがある為に、射撃力が 24を越えないと損害を与えられない。その為、通常の … 続きを読む 砲兵の射撃防御力見直し(1)

砲兵に対する白兵戦の見直し

 ME版のルールでは、敵の砲兵に対して白兵戦を行う場合には、次の条件を 全て満足すれば良い。  ・自軍の戦闘部隊を目標の砲兵に隣接する(特別な条件なし)。  ・自軍の士気チェックに成功する。 しかし、これだけでは大砲の威 … 続きを読む 砲兵に対する白兵戦の見直し

Google Chrome更新時の罠

 昨日、Google Chromeを新バージョンに更新したら、バタイユゲーム情報班の ホームページの表示が変わってしまった。ページによっては、文章の改行が適切でない。 何事かとパニックになった。ホームページの更新は何もし … 続きを読む Google Chrome更新時の罠

砲撃時の跳弾の扱い(2/E)

前回のつづき。  D)有効距離までに兵士に命中した場合の影響   跳弾の距離が短くなる事例は見当たらないので、当面は影響なしとする。  E)砲弾の重さによる比較   8ポンド砲以外の大砲についても、有効距離と水平射撃時の … 続きを読む 砲撃時の跳弾の扱い(2/E)

砲撃時の跳弾の扱い(1)

 ME版では跳弾の扱いはないが、COA第3版や30年度版には跳弾の扱いがある。 自分は基本的にME版ルールを使ってプレイしているが、好みにより自家製 ルールを付けたり、COA版のルール(ME版にないもの)を使う事がある。 … 続きを読む 砲撃時の跳弾の扱い(1)

COA第5版ルールについて

 consimworldの掲示板を眺めていたら、バタイユゲームの基本ルールについての 議論が交わされていた(#32855〜32868)。今は次の4つがある。 1)Marshal Enterprisesのプレミアルール(C … 続きを読む COA第5版ルールについて

Fire TV Stickを使ってみた(2/E)

 今回はソフト面が中心になる。   1)Fire TV Stickの設定  Fire TV Stickを接続してテレビの入力先をこれに合わせると、画面に ガイダンスが出る。後は、その指示に沿って入力すれば完了。 … 続きを読む Fire TV Stickを使ってみた(2/E)

Fire TV Stickを使ってみた(1)

 来年からサッカーJリーグの視聴はDAZNになる。今のテレビで見る為には、 Fire TV Stickが必要との事で、使ってみた感想を以下に纏めた。今回はハード面が中心になる。   1)新規に必要な器材  A) … 続きを読む Fire TV Stickを使ってみた(1)

英数字のイタリック書体(2/E)

 イタリア王国軍、ナポリ王国軍のカウンターを作る場合には、イタリック書体を 使おうと思い、検討用に試作してみた。 <個人的感想>  気に入った書体はその2左から3番目のParsonsであるが、カウンターの見易さを考えて、 … 続きを読む 英数字のイタリック書体(2/E)