ヴォーシャンの戦い(2)
<9:00開始時点の状況> <全体図> <9:40終了時点の状況>(3ターン経過後) <全体図> プロシア軍前衛旅団は歩兵1ケ大隊が全滅、2ケ大隊が潰走、砲兵2ケ中隊が潰走している。 また騎兵旅団長のハッケ大佐が足を負傷 … 続きを読む ヴォーシャンの戦い(2)
バタイユゲーム、ナポレオン戦争、などについて書いていきます。
ヴォーシャンの戦い(2)
<9:00開始時点の状況> <全体図> <9:40終了時点の状況>(3ターン経過後) <全体図> プロシア軍前衛旅団は歩兵1ケ大隊が全滅、2ケ大隊が潰走、砲兵2ケ中隊が潰走している。 また騎兵旅団長のハッケ大佐が足を負傷 … 続きを読む ヴォーシャンの戦い(2)
ヴォーシャンの戦い(1)
ATO版ヴォーシャンの戦いをソロプレイした。 今回の目的はバタイユゲーム支援ツール強化版改修18、19の確認と ヴォーシャンの戦いの自家製ルールの妥当性を評価する事である。 1.OOBと初期配置 (1)OOB (A)フ … 続きを読む ヴォーシャンの戦い(1)
バタイユゲーム支援ツール強化版改修19
特殊地形の追加に対応して改修した。 逆茂木や堡塁について自家製ルールを作ったので、 それを反映したもの。 1.概要 アウステルリッツの戦いの凍った湖、ハイルスベルクの戦いの 逆茂木、出城、土塁の扱いを追加する。 … 続きを読む バタイユゲーム支援ツール強化版改修19
バタイユゲーム支援ツール強化版改修18(3/E)
つづき 2.3VBAプログラム 変更したマクロは38,39,40,41,42,43,45。 追加したマクロは40ex1。 3.VBAの処理方法改修に伴う処理時間の違い 今回の改修で処理時間にどの程度の違い … 続きを読む バタイユゲーム支援ツール強化版改修18(3/E)
バタイユゲーム支援ツール強化版改修18(2)
つづき 2.2pythonプログラム (1)シート切り替え 騎兵士気の処理を追加する。(下図枠内) (2)騎兵突撃士気チェック 新しく処理を作り、実行処理に追加する(下図枠内)。 (3)白兵戦 騎兵突撃 … 続きを読む バタイユゲーム支援ツール強化版改修18(2)
バタイユゲーム支援ツール強化版改修18(1)
騎兵突撃ルールの一部見直しに対応して改修した。 また、改修の際にVBAの処理方法が気になったので、 なるべくEXCELのセルをアクセスしないように変更した。 1.概要 騎兵突撃時に攻撃側、防御側の士気チェックができる … 続きを読む バタイユゲーム支援ツール強化版改修18(1)
ヴォーシャンの戦いの伝令ルールについて
自家製ルールの伝令ルールをヴォーシャンの戦いでは一部変更する事にした。 理由は、プロシア軍前衛旅団の指揮官から軍団司令官までは68HEX(6.8km) 離れており伝令のプレイテストを行ったラシンの戦いの2kmと大幅に違う … 続きを読む ヴォーシャンの戦いの伝令ルールについて
超有能な騎兵指揮官
超有能な騎兵指揮官の扱いはCOA版とME版ルールでは違っている。 COA版:大規模突撃ができる。 ME版:扱いはない。 しかし、ヴォーシャンの戦いのグルーシー少将のような指揮官については 特別な扱いをした方が良いと思う。 … 続きを読む 超有能な騎兵指揮官
騎兵突撃ルールの一部見直し(3/E)
つづき 4.予想される白兵戦結果 プロシア軍とロシア軍の各大隊とフランス軍の各騎兵連隊との組み合わせで 白兵戦結果表の適用比は以下となる見込み。 【表の見方】 1)左から1列目がプロシア軍とロシア軍の各大隊 … 続きを読む 騎兵突撃ルールの一部見直し(3/E)
騎兵突撃ルールの一部見直し(2)
つづき 3.ルール詳細 (1)士気チェック 攻撃側と防御側の戦力比を計算する時に騎兵だけ2倍にする。 騎兵同士の戦いもあるので、防御側の騎兵戦力も同じ扱いをする。 (2)白兵戦力値 騎兵突撃を通常突撃と … 続きを読む 騎兵突撃ルールの一部見直し(2)