バタイユゲーム支援ツール強化版改修37
下記のpythonエラーが出たので改修した。 1.原因 方陣表の内容が前回ゲーム(ヴォーシャンの戦い)になっていたので、オーストリア軍のデータを参照できない。 2.対策 マクロのみ修正し、EXCELとpython … 続きを読む バタイユゲーム支援ツール強化版改修37
バタイユゲーム、ナポレオン戦争、などについて書いていきます。
バタイユゲーム支援ツール強化版改修37
下記のpythonエラーが出たので改修した。 1.原因 方陣表の内容が前回ゲーム(ヴォーシャンの戦い)になっていたので、オーストリア軍のデータを参照できない。 2.対策 マクロのみ修正し、EXCELとpython … 続きを読む バタイユゲーム支援ツール強化版改修37
VASSALでtraits表示に不具合が生じた(その2)
本対策が分かったので以下にメモしておく。 1.対策内容 (1)プレイする軍を変更する。 Retireボタンを押す。(下図) 下図の変更画面が出るのでsoloを選択してOKボタンを押す。 現在はFre … 続きを読む VASSALでtraits表示に不具合が生じた(その2)
VASSALでtraits表示に不具合が生じた
第5次ラシンの戦いをプレイ中にVASSALでtraits表示に不具合が生じた。 直接原因は不明であるが、後のために状況をメモしておく。 1.不具合内容 下図のオーストリア軍歩兵第34連隊第3大隊のtraits表示が2 … 続きを読む VASSALでtraits表示に不具合が生じた
バタイユゲーム支援ツール強化版改修36
歩兵射撃なしの白兵戦時にpythonエラーが出たので改修した。 1.原因 白兵戦データコピー処理の引数(目標数)が未定義である為。 また、白兵戦前士気チェックの目標数を出力する必要がある。 2.対策 pyth … 続きを読む バタイユゲーム支援ツール強化版改修36
第5次ラシンの戦い(5)
<18:00開始時点の状況> <18:40終了時点の状況>(3ターン経過後) オーストリア軍は2ケ大隊が潰走したが、士気レベルは0のままである。 ポーランド軍は、ザクセン軍が離脱した為に士気レベルは1に下がった。 <オー … 続きを読む 第5次ラシンの戦い(5)
第5次ラシンの戦い(4)
<17:00開始時点の状況> <17:40終了時点の状況>(3ターン経過後) オーストリア軍は潰走・全滅した部隊はなく、士気レベルも0のままである。 ポーランド軍は歩兵1ケ大隊、砲兵3ケ中隊が全滅したが、士気レベルは0の … 続きを読む 第5次ラシンの戦い(4)
第5次ラシンの戦い(3)
<16:00開始時点の状況> <16:40終了時点の状況>(3ターン経過後) 本格的な戦闘が始まり、両軍の士気レベルは0のままである。 <オーストリア軍中央の状況拡大> オーストリア軍は砲兵の砲撃でポーランド軍騎馬砲兵第 … 続きを読む 第5次ラシンの戦い(3)
第5次ラシンの戦い(2)
<15:00開始時点の状況> <15:40終了時点の状況>(3ターン経過後) オーストリア軍は布陣中で、配置済の砲兵が砲撃を行っている。 <オーストリア軍中央の状況拡大> オーストリア軍は砲兵2ケ中隊の砲撃でポーランド軍 … 続きを読む 第5次ラシンの戦い(2)
第5次ラシンの戦い(1)
今回の目的はバタイユゲーム支援ツール強化版改修30から35の確認と 次のルールの確認である。なお、第1版(無料版)でプレイする。 A)建設工兵が砲撃目標になる場合 B)オーストリア軍の横隊補正 C)薄明と夜の戦闘 1.シ … 続きを読む 第5次ラシンの戦い(1)
小説”幼女戦記 5”を読む
評判の良い小説”幼女戦記 5”を読んでみた。 アニメ第1期後の戦況を描いており、とても面白い。 相変わらずユーモアのある書き方でニヤリとする場面が多い。 アニメ第2期は未だなので、当面は小説を読んでいくのが良さそう。