町の火災

市街地で発生する火災は、以下の扱いをする。

  1. 1.共通
    1. 1)火災の影響
      1. A)火災のHEXには進入できない。
      2. B)火災のHEXは視線を妨げる。
    2. 2)火災の発生
      1. 次のいずれかに該当すれば、火災が発生する。
      2. A)戦闘部隊の火の不始末
         戦闘部隊が町HEXを出た時にサイコロを2ヶ振り、11,12,65,66なら火災発生。
      3. B)砲撃による火災
         木製屋根(茶色)のHEXに砲撃した時にサイコロを2ヶ振り、65,66なら火災発生。
         火災のHEXに指揮官・部隊が居た場合は、直ちに隣接HEXに退避する。次の移動
         段階では、移動ができない(消火活動もできない)。
      4. C)火災の再発
         一旦消火したHEXでも、上記A)B)による火災が最大2回まで発生する。
    3. 3)火災の消火
      1. A)移動段階の開始時点で火災HEXに隣接したHEXに部隊が居る。
      2. B)士気チェックに成功すれば、消火完了。失敗すれば、その場に止まり混乱はしない。
      3. C)消火活動した部隊は、そのターンでは移動できない。

【補足】

  1. 1)明記はないが、発生・消火での扱いは次の通り。
    1. A)Dresdenでも消火活動ができ、再発回数も最大2回まで。
    2. B)火災は隣接HEXに延焼しない。
    3. C)工兵の場合はボーナスが合っても良いので、士気チェックで+6(良い方)にする。
    4. D)天候が雨、雪の場合は火災ルールは適用しない。
  2. 2)主な対象。
    1. A)戦闘部隊の火の不始末による火災は、Wavre。
    2. B)砲撃による火災は、Dresden。なお、赤色の屋根は不燃性を示し、火災にならない。