天候
- 1.共通
-
天候については、賽の目と天候表で決め、以下の修正を行う。
天候に伴う各種修正
修正項目 |
霞 |
霧 |
雨 |
激しい雨 |
雪 |
吹雪 |
最大視線距離 |
|
4HEX |
|
1HEX |
3HEX |
1HEX |
歩兵・徒歩砲兵移動力 |
|
−1 |
×2/3 |
×1/3 |
−2・−3 |
−4・−5 |
騎兵・騎馬砲兵移動力 |
|
−1 |
×2/3 |
×1/3 |
−5・−3 |
−8・−5 |
散開隊形の射撃距離 |
|
|
|
1HEX |
1HEX |
1HEX |
歩兵射撃力 |
−2 |
|
×1/2 |
射撃不可 |
|
射撃不可 |
砲兵射撃力 |
−2 |
|
×1/2 |
射撃不可 |
|
射撃不可 |
騎兵突撃 |
|
|
|
禁止 |
|
禁止 |
騎兵突撃時の移動力加算 |
|
なし |
なし |
なし |
なし |
なし |
- 2.特有
- 1)アウエルシュタット特有(霧の扱い)
- A)最大視線距離は、賽の目(1ヶ)で決める。
- B)歩兵・徒歩砲兵の移動力は変更なし。
騎兵・騎馬砲兵の移動力は−3・−2の修正をする。
- 2)ヴォ—シャン特有(雨の後のぬかるみの扱い)
- A)歩兵・徒歩砲兵、騎兵・騎馬砲兵の移動力の補正は、
賽の目(1ヶ)と地面状況表で決める。
- B)騎兵突撃時の移動力加算(+5)がない。
- 3)ドレスデン特有(激しい雨の後の扱い)
- A)徒歩・騎馬砲兵の移動力は半分にする。
- B)歩兵は射撃ができない。
- 4)リニー特有(雷雨の扱い)
- A)最大視線距離は、5HEX。
- B)移動力は全て半分。
- C)歩兵射撃力は半分。
- 3.検討内容
-
バタイユゲームの天候条件
【補足】
- 1)明記はないが、吹雪では騎兵突撃が禁止となる(LOSが1HEX)。
- 2)主な対象。
アルブエラ、アイラウ、アウエルシュタット、ヴォ—シャン、ドレスデン、リニー。