ワイン畑

  1. 1.共通
    1.  ワイン畑の中では以下の扱いをする。
    2. 1)移動
      1. A)歩兵と騎兵は、一般隊形か散開隊形をとる。
         砲兵は牽引隊形をとり、道路以外には入れない。
      2. B)道路以外では地形効果表により移動力を消費する。
      3. C)道路では1HEX当たり2移動力を消費する。
    3. 2)射撃
      1. A)歩兵は一般隊形か散開隊形に応じた射撃をする。
      2. B)騎兵は散開隊形に応じた射撃をする。
      3. C)砲兵は射撃できない。
    4. 3)白兵戦
       隊形に関係なく、1HEX当たり3戦力までが交戦できる。
    5. 4)視線
       ワイン畑は視線を妨げない(騎兵突撃、砲撃が可能)。
  2. 2.騎兵特有
    1. 1)騎兵突撃
      1. A)騎兵がワイン畑の外に居る場合は、ワイン畑の中に突撃できる。
      2. B)騎兵がワイン畑の中に居る場合は、突撃できない。
    2. 2)散開隊形
       敵歩兵に与える余分な移動力消費(平地では有効)はない。
  3. 3.砲兵特有
    1. 1)混乱・潰走
       ワイン畑の中で混乱または潰走になった場合は、全滅する。

【補足】

  1. 1)明記はないが、道路上の移動力消費は兵科共通とする。
  2. 2)主な対象はSchöngrabern。