渡河
- 1.浅瀬
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川によっては浅瀬があり、以下の条件で渡河する事ができる。
- 1)浅瀬の発見
- A)移動段階の開始時点で川に隣接したHEXに部隊が居る。
- B)歩兵または騎兵だけが浅瀬を発見できる。
- C)1ヶのサイコロを振り、4,5,6の目が出たら浅瀬を発見する。
- D)一度見つけた浅瀬はマーカーを置いて、以降は他の部隊も使える。
- E)散開隊形(2HEX)は2ヶ、縦隊・横隊では1ヶの浅瀬を見つけられる。
- 2)渡河
- A)渡河する為には、移動段階の開始時点で川に隣接したHEXに部隊が居る必要がある。
- B)散開隊形の歩兵・騎兵は、対岸に渡り移動終了する。
- C)縦隊・横隊の歩兵・騎兵は、士気チェックを行う。
- a)成功すれば対岸に渡り、混乱状態になり移動終了する。
- b)失敗すれば、その場で混乱状態になり移動終了する。
- D)砲兵の場合は、既に発見された浅瀬から渡河する。更に以下の条件がある。
- a)1ヶのサイコロを振り、3から6の目が出たら砲兵用(荷馬車用)の浅瀬を発見する。
- b)上記C)と同じ士気チェックをして渡河の可否を決める。
- E)対岸のHEXに敵が居れば渡河できない。影響地域のHEXには渡河できる。
- F)渡河後の士気回復段階で失敗すれば、元の岸に戻り潰走する。
- 2.騎馬による浅瀬の渡河
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川によっては騎馬による浅瀬の渡河が可能で、以下の条件で渡河する事ができる。
- 1)浅瀬の発見
- A)移動段階の開始時点で川に隣接したHEXに部隊が居る。
- B)ユサール騎兵とコサックだけが浅瀬を発見できる。
- C)1ヶのサイコロを振り、1,2の目が出たら浅瀬を発見する。
3以上なら発見できず、1戦力損失し潰走になる。なお、浅瀬の探索は1時間に1回。
- D)浅瀬の発見有無に関係なく、消耗状態になる。
- E)一度見つけた浅瀬はマーカーを置いて、以降は他の部隊も使える。
- F)浅瀬の数は、フリートランドの橋の南北に1ヶづつである。
- 2)渡河
- A)渡河する為には、移動段階の開始時点で川に隣接したHEXに部隊が居る必要がある。
- B)ユサール騎兵とコサックだけが渡河でき、対岸に渡り士気チェックを行う。
- a)成功すれば対岸に留まる。
- b)失敗すれば、1戦力損失し元の岸に戻り潰走する。
- C)対岸のHEXに敵が居れば渡河できない。影響地域のHEXには渡河できる。
- 3.泳ぎによる渡河
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川によっては泳いで渡る事ができ、以下の条件で渡河する事ができる。
- 1)渡河
- A)渡河する為には、移動段階の開始時点で川に隣接したHEXに部隊が居る必要がある。
- B)散開隊形の歩兵とコサックだけが渡河でき、対岸に渡り士気チェックを行う。
- a)成功すれば対岸に留まる。
- b)失敗すれば、1ヶのサイコロの目の数だけ戦力損失し元の岸に戻り混乱する。
- c)コサックは渡河前にも士気チェックを行う。成功すれば対岸に渡る。
失敗すれば、1ヶのサイコロの目の数だけ戦力損失し混乱する。
- C)対岸のHEXに敵が居れば渡河できない。影響地域のHEXには渡河できる。
【補足】
- 1)主な対象
- A)浅瀬は、Albuera川が対象になる。
- B)騎馬による浅瀬の渡河は、フリートランドのAlle川が対象になる。
- C)泳ぎによる渡河は、ライプチツヒのParthe、Elster、Leisse川が対象になる。
- 2)項番1の浅瀬を除いては、特別な理由がない限り渡河を試みる可能性は低い。
損害が無視できないので。