窪んだ道
窪んだ道は周囲よりも低くなっている道路で、以下の扱いをする。
- 1.共通
- 1)移動
- A)道路に沿って移動する場合は、行軍隊形とする。
- B)道路を横切って移動する場合は、縦隊・横隊・散開隊形のいずれかとする。
- C)砲兵は道路を横切れない。
- 2)射撃
- 射撃防御値は、射撃方向により次のようになる。
- A)道路に沿って射撃を受ける場合:6
- B)道路横切って射撃を受ける場合:16
- 3)窪んだ道の中での白兵戦
- A)窪んだ道の中に居る場合は、道路に沿って横隊または散開隊形とする。
- B)窪んだ道の外に居る場合は、縦隊・横隊・散開隊形のいずれかとする。
- 4)騎兵突撃
- 窪んだ道への突撃や、窪んだ道を通っての突撃は、隣接HEXで士気チェックを行う。
- A)成功すれば、突撃を継続する。
- B)失敗すれば、その場に留まり疲労状態になる(潰走しない)。
- 5)士気チェック
- A)窪んだ道の中に居る場合は、+3(良い方)の補正をする。
- B)窪んだ道を攻撃する場合は、−6(悪い方)の補正をする。
- 6)退却方向
- 乱か潰走して退却する場合は、通常と同じ扱いとする。
- 1)移動
- 2.個別
- 個別ルールなし。
【補足】
- 1)明記はないが、窪んだ道の外に居る場合は、縦隊・横隊・散開隊形のいずれかとした。
- 2)主な対象。
リニ−、カトル・ブラ、モン・サン・ジャン、ワーブル。