橋の攻防
- 1.橋を渡った強襲
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橋の向う岸にいる敵に、以下の条件で突撃・強襲する事ができる。
- 1)通常攻撃
- A)最大4戦力までが騎兵突撃・歩兵強襲できる。
- B)隊形は縦隊に限る。
- C)歩兵は1ヶ大隊、騎兵は1ヶ連隊までに限る。
- 2)バリケード
- A)防御側は、事前にバリケードを橋に作ることができる。
- B)バリケードがある場合、騎兵突撃・歩兵強襲できる最大戦力は1。
但し、士気チェックする際の戦力は最大4となる。
- C)戦闘結果に関係なく、1回目の攻撃でバリケードは破壊される。
2回目以降は通常攻撃になる。
- D)橋での戦闘が1ターンない場合に、バリケードを再度作ることができる。
【補足】
- 1)明記はないが、通常攻撃での扱いは次の通り。
- A)士気チェックする際の戦力は最大4となる。
- B)騎兵突撃は、向こう岸の地形により可否を決める。橋がない場合と同じで、
町などは突撃できない。また、直線3HEX突撃時の白兵戦力2倍は有効。
- C)突撃・強襲が成功すれば、全戦力が向う岸に渡れる。
失敗すれば、全戦力が混乱・潰走する。
- 2)主な対象
- A)通常攻撃のみは、Albuera。
- B)バリケードありは、Wavre、Lodi。