朝夕方と夜

  1. 1.共通
    1. 朝、夕方、夜については以下の修正を行う。
    2. 時間帯に伴う各種修正
      修正項目 朝、夕方
      最大視線距離 3HEX 2HEX
      歩兵・徒歩砲兵移動力 変更なし −2
      騎兵・騎馬砲兵移動力 変更なし −4
      散開隊形の射撃距離 変更なし 1HEX
      砲兵射撃力 ×2/3 ×1/2
  2. 2.特有
    1. 1)ラシン特有(夜の扱い)
       全ての騎兵突撃ができない。
    2. 2)タラベラ特有(夜の扱い)
      1. A)最大視線距離は1HEX、士気はー6(悪い方)の補正をする。
      2. B)移動力は半分で方向にずれ(賽の目で決める)がでる。
      3. C)白兵戦で退却する際の損失は2戦力/HEXになる。
  3. 3.検討内容
    1. ゲームでの薄明の扱い

【補足】

  1. 1)COA版標準ルールにも夕方、夜の扱いがあるが、ME版とかなり違うので、
     ここでは記載しない。
  2. 2)主な対象。
     アスペルン・エスリング、ラシン、シェンカーバン、タラベラ。
  3. 3)夜で通常の歩兵射撃に補正がないのは疑問が残る。
     1HEX(100m)の距離では視認性に変わりがないかもしれないが、
     暗い中での弾薬装填などによるペナルティがあっても良いと思う。