土手道
土手道は水域などを横断して盛土を作り道路にしたもので、以下の扱いをする。
- 1.共通
- 1)移動
- A)行軍隊形で移動する。
- B)散開隊形ができる場合は、土手道の隣接HEXで出られる。
散開隊形ができない場合は、土手道の出入口からしか出られない。
- 2)射撃
- 射撃防御値は、個々の戦いにより異なる。
例)ライプチッヒは4、ラシンは6。
- 射撃防御値は、個々の戦いにより異なる。
- 3)土手道の中での白兵戦
- A)土手道の中に居る場合は行軍隊形となる。
- B)土手道の外に居る場合は縦隊隊形となる。
- C)出入口以外の土手道の隣接HEXとの間で交戦できる。
- 4)土手道を渡っての白兵戦
- 川にかかった土手道の場合、これを渡っての白兵戦は、橋の攻防と同じ。
- 5)騎兵突撃
- 土手道への突撃や、土手道を通っての突撃はできない。
- 6)退却方向
- 混乱か潰走して退却する場合は、以下とする。
- 土手道の中に居た場合は、出入口に向かう。
- 土手道の外に居た場合は、策源に向かう。
- 混乱か潰走して退却する場合は、以下とする。
- 1)移動
- 2.個別
- 土手道には次の2種類があり、個別ルールがある。
- 1)通常の土手道(causeway)
個別ルールなし。 - 2)小さな土手道(dike)
騎兵と砲兵は入れない。
【補足】
- 1)明記はないが、土手道を渡っての白兵戦は橋の攻防と同じとした。
- 2)主な対象。
- A)通常の土手道は、ライプチッヒとラシン。
- B)小さな土手道は、ラシン。