特殊な建物・人工物

  1. 1.地方邸宅(シャトー)
    1.  シャトーは町村と同様の扱いになるが、次の点が違う。
    2. 1)各ゲーム共通
      1. A)シャトーに入れるのは歩兵と指揮官のみ。
      2. B)シャトーの中に影響地域は広がらない。シャトーの外には影響地域は広がる。
      3. C)士気チェックで+6(良い方)になる。
      4. D)歩兵と工兵だけがシャトーを強襲できる。
      5. E)白兵戦の結果でDDとなっても、後退しない(1戦力は損失)。
      6. F)各国固有の利点は無効になる。(オーストリア軍の射撃力向上など)
    3. 2)各ゲーム固有
      1. A)ライプチッヒ
        1. a)砲撃がシャトーに6回命中すると、シャトーが破壊される(進入禁止になる)。
        2. b)白兵戦力が1.5倍になる。
        3. c)白兵戦の結果でDDの場合に1ヶのサイコロを振る。
          1. ア)奇数なら、通常通りに3移動力分後退する。
          2. イ)偶数なら、後退しない。
  2. 2.堡塁
    1.  堡塁は特定の方向に防御を強化した陣地で、HEX境界に強化した方向(正面)が
       描かれる。この方向のみ次の特殊な扱いがある。
    2. 1)各ゲーム共通
      1. A)堡塁には、1HEXに歩兵1ヶ大隊と砲兵1ヶ中隊だけが入れる。
         なお、歩兵は一般隊形を取る。
      2. B)移動する場合には、背面(強化されていない方向)からだけ出入りできる。
      3. C)堡塁の外から正面を通して中には影響地域は広がらない。
         堡塁の中から外には影響地域は広がる。
      4. D)砲兵は正面しか撃てない。(方向が変えられない)
      5. E)正面からの白兵戦の場合、攻撃側は士気がー12(悪い方)となり、
         白兵戦力が半分となる。
      6. F)騎兵は正面から突撃できない。
    3. 2)各ゲーム固有
       特になし。
  3. 3.銃眼付き建物
    1.  マスケット銃が打てるような穴を壁に空けた建物である(工事をしたもの)。
    2. 1)各ゲーム共通
      1. A)建物に入れるのは歩兵と指揮官のみ。
      2. B)建物にいる歩兵の射撃力は、印刷値の2倍になる。
      3. C)歩兵と工兵だけが建物を強襲できる。
    3. 2)各ゲーム固有
       特になし。
  4. 4.塹壕
    1.  深い溝を掘ったり、倒木を利用して敵の銃砲撃から身を守るための人工物である。
    2. 1)各ゲーム共通
      1. A)塹壕に入れるのは歩兵と指揮官のみ。
      2. B)塹壕にいる歩兵は、白兵戦時の防御士気チェックが不要である。
      3. C)塹壕にいる歩兵は、一般隊形か横隊を組む。
      4. D)塹壕にいる精鋭歩兵からの射撃による損失があっても、
         士気チェックは通常の補正(−3×損失戦力)を行う(過度に有利になる事を防止)。
      5. E)塹壕は、周囲6面が前面となる。
      6. F)歩兵と工兵だけが塹壕を強襲でき、士気チェックで有利になる戦力補正はできない。
         (戦力比が1:1以上の場合は、1:1の補正をする。)
      7. G)隣接HEXからは、1HEX当たり1ケ大隊だけが攻撃できる。
      8. H)敵が塹壕を占拠してから1ターン保持したら、ゲームから除外する。
    3. 2)各ゲーム固有
       特になし。

【補足】

  1. 1)COA版シャトーでは、次の追加ルールがある。
    1. A)歩兵がシャトーに居る敵を射撃する場合に、射撃力が半分になる。
    2. B)砲兵がシャトーに居る敵を射撃する場合に、距離に関係なく長距離の射撃値を使う。
    3. C)シャトーを強襲できるのは、最大6戦力まで。
    4. D)白兵戦の結果でDDとDRは、防御側1戦力損失と読み換える(混乱・潰走しない)。
  2. 2)主な対象。
    1. A)ME版シャトーは、ライプチッヒ、アスペルン・エスリング。
       COA版シャトーは、リニー、キャトル・ブラ、モンサンジャン、ワーブル。
    2. B)ME版堡塁は、ライプチッヒ、アスペルン・エスリング、バウツェン。
       COA版堡塁は、モスクワで騎兵突撃が可能(但し、白兵戦力が1/3)になる。
       ラエフスキー角面堡を騎兵が奪った史実に基づくものだが、普通はありえない・・・。
    3. C)ME版銃眼付き建物と塹壕は、バウツェン。
       塹壕を除外するルールは、ない方が良い。両軍とも使えた方が面白い。
       塹壕の隊形で横隊は疑問があるので、一般隊形のみが良い。