La Bataille de Neumarkt 1809

  1. 1)ゲームの概要は、pdfファイルに纏めた。
  2. 2)ノイマルクトの場所を示すgoogleマップ、ゲームの地図とサンプルユニットは、
     jpgファイルに纏めた。
  3. 3)2015年に公開されたアスペルン・エスリングのボーナスゲームとして付属された。
  4. 4)ほぼ歴史に沿ったシナリオのみ。

【補足】

  1. 1)戦いの背景
    1. A)1809年の戦役序盤でオーストリア軍左翼は、アーベンスベルグの戦いに負け、
       南に後退していた。その後、ナポレオンが主力をカール大公に向けた事により、
       追撃が緩んだのに気づき反撃に転じた。
    2. B)オーストリア軍左翼の監視をしていたフランス軍第7軍団の前衛が
       ババリア軍師団であり、上記のオーストリア軍3ヶ縦隊のうち右翼縦隊と
       交戦し、戦いが始まった。
  2. 2)短時間でプレイできるので3回ソロプレイ。
    1. A)1回目は、数的優勢なオーストリア軍が正面から攻撃したが、
       射撃戦で損害が多く敗北。
    2. B)2回目は反省して、主力はObershirmの町の北側を迂回。
       ババリア軍が引き付けられたら、別働隊は反対側から攻撃し勝利。
    3. C)3回目もオーストリア軍の作戦は2回目と同じ。ババリア軍も同じ。
       違うのはフランス軍騎兵3ヶ連隊が、積極的にオーストリア軍別働隊をけん制。
       増援のフランス歩兵3ヶ大隊も頑張って、きわどく引き分けに持ち込めた。
  3. 3)その他
    1. オーストリア軍の目的は、敵を撃破して北進する事にあるが、ババリア師団の
      目的は時間を稼いでフランス軍と合流する事にある。そこを考えると、勝利条件が
      オーストリア軍有利に思える。

【ソロプレイ記録】

  1. 1)第4次ノイマルクトの戦い(VASSALモジュール)
     マーカーの不透明度表示が必要かどうかを評価する為にプレイした。
     情報班ブログで既に書いたものがあるので、纏めてLINKを貼る。
  2. 2)第5次ノイマルクトの戦い(VASSALモジュール)
     強化した支援ツールの使い易さを評価する為にプレイした。